どうもです! 水野です。

今、訳あって、マジックのトレーニングをしております。

まあ、訳あって、といっても、ほとんど趣味みたいなもんですが。

実は、私とマジックの関わりは結構古く、中学1年の時に、
カードマジックの面白さにはまり、それ以降、折に触れて
練習をしていたんですよね。

といっても、ほとんどだれにもお披露目せず、ただ自分が好きで
練習していた、といった感じなんですが。

さらに、独立して以降、十数年ぐらいは、すっかりご無沙汰
しておりまして、腕の方は完全にさび付き、今さび落としの
訓練をしているところなのであります。

まあ、近々お披露目する期会もあるかと思いますので、
その時は是非お付き合い下さいませ。


ま、それはともかく。

昔やっていた頃に比べ、マジックの世界の進歩はすごいですね!

トリック的には、古くからある技法も、いまだに現役で使われて
いるようですが、さらに新しいものに洗練されているものも
多々あったり、古い技法を、見せ方の工夫で、まるで以前から
あったマジックだとは思えないような不思議な現象が起きている
ように見えるものもたくさんあります。


で、こういったマジックを開発しているマジシャンたちの
インタビューも見ているのですが、皆さん口を揃えて言うのは、


 ★ 以下に不可能な現象を目の前で引き起こすか?
 
という事に、情熱を傾けていらっしゃるんですよね。

マジシャンたちは、もちろん、たくさんの技法・テクニックを
知っていますし、身に付けてもいます。

しかし、それらの技法・テクニックを知っているから、
不可能な現象を目の前で起こせる、というわけでは
ないんですね。

先に技法やテクニックでは無く、

 ★ 先に不可能な現象ありき
 
なんですよ。

手で目隠しすること無く、ちぎったカードがつながったり、
カードに一切手を触れること無く、相手の引いたカードを
言い当てたり。

透視、予言、物体の移動や消失などなど、とにかく、
だれが考えても不可能だろう、という現象をまず考えた上で、
いかにして、その不可能を可能にするか、という事を、
徹底的に考えていくそうなんですね。

そして、単に手先の技術だけで無く、不思議な現象を
さらに不思議にしていくための演出や、立ち振る舞い、
台詞回しなどを、緻密に組み上げていくんですよね。

もう、このあたりの考え方やこだわりというものは、
見ていて、聞いていて、

「そこまで考えてやってるんだ!」

と思って、唸ってしまうほど。

昔は、マジックなんて、タネがバレてしまったら
つまらないものだ、と思っていましたが、最近の
マジシャンたちの努力を見ていると、

 「あんな他愛の無いタネで、こんなにすごいことが出来るのか!」
 
と、タネ明かしをされた後の方が興奮し感動してしまうような
ものもたくさんあるんですよね。

しかし、なんと言っても、驚き、感心するのは、先ほども
言ったとおり、

 ★ 不可能な現象をまず考え、それをいかに実現させるか考える姿勢
 
であります。

けっして、無理なこと、無茶なことを自分や人に強いるのでは無く、
必ず実現できる方法を、徹底的かつ緻密に考えた上で、不可能な現象を
実現させてしまう。

しかも、その不可能を可能にすることに、実にたのしそうに
取り組んでいる。

そして、観客に驚きとたのしさを提供する。

そんな彼らの姿を見て、徹底的にひとつことにこだわり抜いて
いた昔の自分の血が騒ぎ出しているところであります。

まあ、その騒いだ血を、仕事で使えばいいんでしょうが、
たぶん、しばらくはマジックに使ってしまいそうですけどね(笑)

いやあ、マジックって、ほんっとうに良いものですね!(水野晴郎風に)


★☆イベントのお知らせ★☆

8月28日
 【第16回】自身力養成講座「腹が立たない人になる方法」
 http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20160828/
 ※ 定員20名 残席16席! 申込締切まであと5日!
  
9月10日
 水野浩志と語り合う前者後者勉強会
 http://m-stn.com/seminar/bf/
 ※定員15名 残席8席
 
9月22日
 前者後者番外編
 自分と他人を理解するユング的タイプ論ワークショップ
 http://m-stn.com/seminar/bf/mbti/
 ※ 定員15名 残席10席!

9月24日 
 【第17回】自身力養成講座 〜テーマ未定〜
 18:15〜21:00中野にて開催予定
 
10月1日
 【第2回】性格改善トレーニング 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ※ 定員6名 残席1名! 
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20160824

  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。

   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ
http://soulmission.jp/menu/session

● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ
http://www.mizunohiroshi.com/archives/1899427.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。

→ http://www.mizunohiroshi.com/archives/1264594.html

また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html

2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。

人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

さっきまで、この人のマジックを見て、ひっくり返って驚いていました。
人間とは思えません(笑)

https://goo.gl/sfuPWX