どうもです! 水野です。

人間関係を悪化させる原因として、相手に対しての、
好き嫌いの感情というものがあります。

私は、師匠でもある福島正伸先生から、

 「会う前から好きになると決める」
 
という魔法の言葉を頂き、おかげで、新しく
あった人に対して、嫌いという状態は、
ほぼ無くなりましたが、長く付き合っていく
うちに、嫌いだなあ、と感じる人も、
全くいないわけではありません。

なので、好き嫌いがいけないことだ! とか、
好き嫌いを無くしましょう! などと言う
つもりはありません。


しかし、仕事などで、一緒に働いていく上司とかを
嫌いになってしまうと、結構しんどいですよね。

嫌いであるがゆえに尊敬出来ない、とか、敬意を払えない、
とか、信頼出来ない、などといった考えが、ことある毎に
襲ってきてしまう、という人も結構多いんじゃない
でしょうか。

以前の私もそうでしたが、そうなってしまう原因は、

 ■ 好きの気持ちから、尊敬・敬意・信頼が生まれる
 
と、無意識のうちに思い込んでいるからなんだと
思うんですよ。

だから逆に、嫌いな人に対しては、尊敬・敬意・信頼の
気持ちを持てないどころか、持つ必要すら無い、と思って
しまうんですよね。

しかし、一緒に仕事をしていく上で、尊敬・敬意・信頼を
持って接していかないと、仕事がやりにくくなります。

なので、私は、あるときから、


 ★ 好き嫌いと、尊敬・敬意・信頼は、関係がないものだ


と決めたんですね。

なので、

「嫌いだから○○出来ない」

みたいな事を言うのを止めよう、と決めたんですよ。

その人個人に対しての好き嫌いは一切否定はしない。

でも、尊敬・敬意・信頼というものは、その人個人ではなく、
人間と相対するときに持つものなので、個人の好悪の情と
関係なく、持つべきものとして持つ。

と、こんなふうに考えるようにしたんですよね。

すると、面白いことに、好き嫌いの感情に,あまり振り回されなく
なって来たんですよね。

もちろん、全くのゼロではないですが、

「嫌いな奴に、なんで敬意を払わなければいけないんだ!」

とか、

「嫌いな奴を尊敬など出来ない!」

などという考えが浮かんだとしても、

「あ、違う違う、好き嫌いと、これとは関係ないんだ」

と思って切り離し、尊敬・敬意・信頼を持って、
相手と付き合うことにしたのです。

そうしてからは、関係を持たなければいけない、嫌いな人とも,
さほど不快感を持たずに、それなりの関係を築くことが
出来るようにはなったんですよね。

まあ、今日の話は、分からない人には全く解らないと
思いますが、もし、この好悪の情で、人間関係を
おかしくしてしまうことが多い人は、騙されたと
思って、好き嫌いと、尊敬・敬意・信頼とを、
切り離して考える、という事に、チャレンジして
見て下さいね。

多少は楽になるかもしれませんよ。


★☆イベントのお知らせ★☆

10月8日 14:30〜17:30
 前者後者勉強会 in 大阪
 ※定員15名 満席になりました!

10月30日 14:00〜17:00
 自身力養成講座 第18回
  ブスを卒業する方法 〜35歳越えのあなたに向けた心の磨き方〜
  ※現在、申込サイト準備中 
   
11月6日 9:30〜17:00
 【第3回】性格改善トレーニング 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ※ 定員6名 残席2席! 
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20161007

  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。

   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ
http://soulmission.jp/menu/session

● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ
http://www.mizunohiroshi.com/archives/1899427.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。

→ http://www.mizunohiroshi.com/archives/1264594.html

また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html

2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。

人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介

今日はこちら。
あつみ♂のかわいさ押しに比べて、啓介の扱いのぞんざいなこと(笑)。
http://plaza.rakuten.co.jp/mrika/diary/200901050000/

そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら

【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22