どうもです! 水野です。

私は、研修やセミナーに加えて、個人セッションや
グループセッションなども行っています。

そこで、色々と説明したり、やったほうがいいことなど色々と
アドバイスをしています。

すると、

何度も、こうだと説明しても、解らない人、
何度も、やれと言ったことを、やらない人、
 
と言うのが、出てくるんですよね。

特に、現在の個人セッションを受けに来られている方は、
結構気持ちをこじらせてしまったり、拗ねてしまっている
人も多いので、すんなり理解してくれたり、行動を起こして
くれる人の方が少ないかもしれません。

昔の私は、そんな人に関わってしまったら、もうイライラして
必要以上に気をもんだり、腹を立てたりしていました。

なので、以前の私は、この手合いの人とは、関わらないようにしよう、
と思い、出来るだけそういった人とは距離を置いていました。

しかし、最近は、自分の考え方も随分変わり、世の中には、こういった
人たちもかなり多く、そういう人ほどしんどい思いをしている、という
こともわかりました。

特に、企業研修を始めてからは、そういう人と関わることも増え、
また、こういう人を抱えて悩んでいるリーダーにも会うように
なって来たので、この手の人たちを排除するようなスタンスで
仕事をするのもいかがなものかな、とも思うようになったんですよね。

ということで、じゃあ関わって行こうじゃないかと思ったけれど、
やはり、最初は、その人たちの理解してもらえない姿、変わらない姿に
感情を振り回されてしまいました。

色々と手を変え品を変え、工夫しながらアプローチするんですが、
なかなかうまく行かず、終始イライラさせられっぱなしだったんですよね。

そんな状態から脱するために、いったいどうしたらいいか。

考えた結果、私は、
 
  一生かけて、何度も説明し続けて行こう。
  一生かけて、何度もやれと言い続けていこう。
 
という覚悟をする事としました。
 
そう決めたとたん、私のイライラは、ほとんど無くなって
しまいました。

一生係で伝えて行く覚悟が出来てしまえば、5回10回
言って伝わらなくっても、

「まあ、仕方ないか。もう少し伝え方工夫するかな」

って思えますからね。

それに、こちらの関わり方以上に、相手がこちらのメッセージを
受け止めるタイミングというものもありますから、そのタイミングを
じっと待つと言うことも、出来るようになりました。

で、そうやって気持ちにゆとりを持って接していくと、今まであれだけ
変わるそぶりを見せなかった人たちも、以外と短期間で変わってくる
ケースをいくつも見るようになりました。

結局、関わる側が、イライラしながら相手と接している限り、
自体は全く変わりませんね。むしろ悪化しますよ。
 
だから、一生掛けてやっていこうと腹を決めて、イライラせずに、
ゆったり構えて、いろんな施策を打ち続けていきましょう。
 
むしろ、その施策を打つことをたのしく思い、いつまでも
変わらないその人が、どんなタイミングで変わるんだろうか、
と、ワクワクしながら見守っていきましょう。
 
あなたが、その人と、そうやって関わる覚悟を決めたとき、
不思議な変化が、意外と短期間で起きてきますよ。

 
★☆イベントのお知らせ★☆

11月6日 9:30〜17:00
 【第3回】性格改善トレーニング 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ※ 定員6名 残席2席! 

前者後者勉強会 in 仙台
 2016年11月11日 13:30〜16:30
 ※定員15名 満席終了!


自身力養成講座 in 仙台
 〜どん底からの這い上がり方〜
 2016年11月12日 13:30〜16:30
 http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20161112/
 ※定員20名 残席9席!


今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20161101

  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。

   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ
http://soulmission.jp/menu/session

● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ
http://www.mizunohiroshi.com/archives/1899427.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。

→ http://www.mizunohiroshi.com/archives/1264594.html

また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html

2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。

人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介

今日はこちら。
かみさんの才能、とどまるところを知りません。
これ読んだときは驚いた!
http://plaza.rakuten.co.jp/mrika/diary/200903270000/

そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら

【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22