どうもです! 水野です。

先日、セミナーで、自己肯定について話していました。

ここで私の言う自己肯定とは、

 ★ 過去から現在までの間に、自分の身に起きたこと、
   自分がやって来たことを、全て良しとして受け入れること

と定義しています。そうやって、自分の過去の出来事や振る舞いを
いちいちジャッジして、これは肯定出来る、これは肯定出来ない、
などと判断するのではなく、全てまるっと良しとして受け入れて
しまいましょうね、ということなんですね。


すると、これを聞いたある人が、難しい顔をして、それは出来ない、と
言うんですよ。

理由を聞いてみると、

「過去の自分がやって来たことを良しとして受け入れてしまうと、
 過去の間違っていたことまでも肯定することになってしまう。

 そして、自分では間違っていたと思うことを、肯定した以上、
 これからも、それをやり続けなければいけなくなってしまう」

っていうんですよ。

あー、この手の質問、よく聞かれるんですよね。

まあ確かに、厳密かつ論理的に言えば、この人の言うとおり、
過去を肯定した以上、未来も、過去の考えの通りに生きないと
整合性がなくなってしまいます。

かといって、過去の自分を反省し、考え方や言動をこれからは
変えていく、という事になれば、過去を肯定したことにならない
から、自己肯定出来ていない、という事になってしまいますよね。

なので、この人の言いたいことはわからないでもありません。


が、ここで言う自己肯定とは、自分の過去の出来事を、
正しいという意味で「良し」とジャッジすることでは
ないんですよね。

先ほどの定義を、もう少し正確に表現するならば、

 過去から現在までの間に、自分の身に起きたこと、
 自分がやって来たことを、

 ★ 全て今の自分にとって必要な事であったとして

 全て良しとして受け入れること

だと考えてみましょうね、という事なんですよね。

だから、自分の過去に起きたこと、自分がやって来た
ことを、ひとつひとつ挙げ連ねて、善し悪しのジャッジを
する必要も無いし、過去にやって来たことを良しと認めた
からと言って、今後もそれをやり続ける必要も無いのです。

要するに、

 今までは今まとして、どんな生き方をしていたとしても、
 それで良し。
 
 これからはこれからとして、新たな生き方をするけれど、
 それもまた良し。
 

と、こう考えて頂ければ、過去の自分に縛られず、
過去の自分の人生を全て活かして、今の自分が
「良い」と思う生き方を自由に選択して生きて
いけばいいのです。

そのように、自分の過去を肯定出来れば、いらぬ後悔も、
自分責めもする必要は無くなるでしょうし、過去の全てが
自分の財産となってくれるでしょう。

そういう自己肯定を、是非してみて下さいね。


★☆イベントのお知らせ★☆

【第20回】自身力養成講座
  転職・独立をする際の心構えと考え方
   〜後悔しない人生の選択をするために〜
 12月17日 14:00〜17:00
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20161217/
 ■ 定員20名 残席10席!

自分と他人を理解するユング的タイプ論ワークショップ
 12月23日 10:00〜18:30
 http://m-stn.com/seminar/bf/mbti/
 ■ 定員15名 残席8席!

【第4回】性格改善トレーニング
2017年1月24日 9:30〜17:00
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ■ 定員6名 残席1席!

今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20161209

  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。

   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ
http://soulmission.jp/menu/session

● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ
http://www.mizunohiroshi.com/archives/1899427.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。

→ http://www.mizunohiroshi.com/archives/1264594.html

また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html

2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。

人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介

今日はこちら。

今も相変わらず、可愛いパッツン前髪ですよ♫
http://ameblo.jp/keisukeatumi/entry-10376578753.html#main

そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら

【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22
※ 166pと168pに載ってます!

その心屋仁之助さんの武道館単独公演会が、2017年2月8日に
開催されます! 当日は会場で会いましょう!!
詳細はこちら!
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12224548489.html