どうもです! 水野です。

今日は短めに。

今年に入って、性格改善トレーニングコースと
いうものをやっています。

自分自身の考え方や前提条件を見直しながら、
90日かけて、自分の内面を変化させて行き、
ストレスや人間関係を改善していく、という
継続型のワークショップなんですよね。

お陰様で、少人数ながら好評で、現在3期までの方たちが
受講してくれています。

で、この受講生の方たちですが、最初は結構騒がしいんですよね。

ちょっとしたことで、あーでもない、こーでもない、と言い出して
侃々諤々言い始めるんですよ。

割とおとなしめの人でも、なんでも言える、という安心感からか、
日々の色々な出来事を受けて、あれこれ騒ぐんですよ。


しかし、ワークが進んで行くにつれ、不思議なことに、みんな
だんだん静かになってくるんですよ。

静かになる、というか、いちいち騒がなくなる、っていう方が
正しいでしょうか。
 
もちろん、毎日の出来事はさほど変わりませんから、色々と
騒ぎ立てるようなイベントも、当然ながら起きてきます。

また、色々とチャレンジもしてもらったりするんで、
気持ちがざわつくことも、たくさん経験してもらって
いるんですよね。

でも、最初のうちは、わーわー言ってた人たちも、
日が経つに連れ、騒がなくなっていく。

たとえ、心がざわつくようなことが起きても、
割とすぐに静かに凪いでいくようなんですよ。

そして、粛々と出来事に取り組んで行くようになる。

きっと、人というのは、

 ★ 人間的成長をしていくと、静かになっていくもの

なんですよね。

実は今日、性格改善トレーニングコースの2期生たちが、
90日間のワークを終える日なんです。

最初は、受講生たちを見ていて、

「この人たちはいったいどうなるんだろうか?」

と思うぐらい、心を拗らせた人たちばかりでしたが、
90日目の今、穏やかな心持ちで日々の出来事に当たって
いる受講生たちの姿を見て、

「人は成長すると、こんなに静かで穏やかになるんだ」

とおもいつつ、

 ★ 人って、本当に大きく変わることが出来るんだなあ

と、感慨深い気持ちに浸っているところなのであります。

しみじみしみじみ。


★☆イベントのお知らせ★☆

【第4回】性格改善トレーニング
2017年1月24日 9:30〜17:00
 ■ 定員6名 満席御礼!

【第5回】性格改善トレーニング
2017年2月19日 9:30〜17:00 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ■ 定員6名 募集開始


今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20161229

  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。

   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ
http://soulmission.jp/menu/session

● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ
http://www.mizunohiroshi.com/archives/1899427.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。

→ http://www.mizunohiroshi.com/archives/1264594.html

また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html

2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。

人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介

今日はこちら。

そういえば、最近浸かり風呂していないなぁ……
http://ameblo.jp/keisukeatumi/entry-10432281076.html#main

そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら

【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22
※ 166pと168pに載ってます!

その心屋仁之助さんの武道館単独公演会が、2017年2月8日に
開催されます! 当日は会場で会いましょう!!
詳細はこちら!
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12224548489.html

そして、あなたが武道館公演を見に行った方がいい理由、
3部作として書き上げました。是非読んで下さい。

【普通の人が武道館に立つということ】
http://www.mizunohiroshi.com/archives/1917798.html

【水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?】
http://www.mizunohiroshi.com/archives/1917853.html

【夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである】
http://www.mizunohiroshi.com/archives/1917919.html