こんにちは! 水野です。

本編の前にお知らせを。

来月2月の自身力養成講座ですが、テーマは以下の通りです。

第34回 決断力の磨き方
 〜不安や恐れに負けず決断出来る人になる〜

開催日時は、2月18日の14:00〜17:00(延長の可能性有り)、
場所は、東京都池袋駅周辺です。

詳細及びお申込はこちらからお願いします。
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20180218/
 

さて、本編を。

リーダーシップを考えていくときに必ずといっていいほど
出てくるのが、理念・ビジョン・ミッションと言った言葉です。

私自身も、集団をまとめて成果を出していく、という立場に
あるリーダーは、これらをきちんと持っておくことが重要である、
という考えであります。

しかし、研修などで、この手の話をしていくと、

「そうは言っても、理想と現実とは違うから……」

といった事を言われる方が必ず出て来ます。

その人たちにとっては、理念・ビジョン・ミッションと
いうものが、理想論として捉えられており、それを実現
させることは不可能だという思い込みがあるようなんですよね。

確かに、大きな理念・ビジョン・ミッションを掲げている人もいて
そういうものを見ていると、とてもじゃないけど実現できない
絵空事のように見えてしまうんでしょうね。

私自身も、ビジョンとして掲げているのは、

「子供達が憧れる様な、活き活きと働く大人たちで
 この世の中を満たす」

というものであります。

が、実際に、この状態を、自分が生きているうちに実現させる
のは、非常に難しいでしょうし、正直言えば、何百年何千年
経っても、こういう状態を作れるかどうか……
 
それでも、私はこのビジョンが好きで、このビジョンを掲げて
10年が過ぎましたが、変わらず持ち続けていくつもりです。

実現出来ない様な、現実離れした理想論をなぜ持ち続けるか?

それは、理想とは、実現させること以上に

 ★ 自分の生き方のベクトルを生み出してくれる

事が重要であると思っているからなんですよね。

自分の仕事として、何をやるのか?
この仕事を選ぶべきか、断るべきか?

理想を100%現実化させることは難しくとも、
この現実を理想に一歩でも近づけていくために、
理想を心の灯台として、大切に置いておく。

そして、日々この理想を活用しながら、自分が何を
するべきか、という事を意思決定していく。

そのために、理想というものがあると考えているんですよね。

そして、実際に色々なリーダーを見ていると、理想と現実は違う、
と言いながら、理想を捨てたりあきらめている人よりも、
理想を持ちながらも、きちんと現実と向かい合っている
リーダーの方が、明らかに活き活きとしているように
見えるんですよね。

理想と現実は違うのは当たり前。

その、理想とは違っている現実を、理想に近づけていくために、
メンバーをまとめ、向かいたい方へと進んで行くのが、リーダー
としての役割であり、醍醐味だと、私は思うのであります。

■□■□■□■□■□ 今日のひと言 ■□■□■□■□■□

理想を心の灯台とし、現実と向かい合う



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20180208

  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。

   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●毎月開催されている自身力養成講座の詳細とご案内はこちらへ
http://m-stn.com/seminar/ownforce/

● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ
http://soulmission.jp/menu/session

● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ
http://www.mizunohiroshi.com/archives/1899427.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。

→ http://www.mizunohiroshi.com/archives/1264594.html

また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html

2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。

人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

母親思いの息子なのか、そうでないのか(笑)

152 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/12(金)09:01:14 ID:axF
暗い部屋で作業しようとしてたら息子が学習机の電気スタンド持って来てくれた
「使えよママ…俺は勉強しないからさ」

勉強しろよ