こんにちは! 水野です。

本編の前にお知らせを。

今月の開催セミナーは以下の通りです。

3月の自身力養成講座の募集ページが準備できました!
は3月18日・14:00〜17:00開催となります。

第35回 感情をコントロールする
  〜感情に振り回されない人になろう〜
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s02180318/
 
という事で本題を。

昨日のメルマガで、こんな話を書きました。

【自分が不幸だと感じている一番の原因は】
http://www.mizunohiroshi.com/archives/1949116.html

内容については、是非本編をお読み頂きたいのですが、
昨日のまとめの言葉として、

「人が不幸になる原因はただひとつ 自分で自分を否定するから」

と記したんですが、これについて、ある読者の方が、
 
「ダメな自分を否定せずに肯定することで幸せになるというのは、
 単なる現実逃避になってしまうのではないか? 
 自己肯定するということは、それこそ自分をダメにして
 しまわないだろうか?」

というご意見を寄せて頂きました。

確かにおっしゃるとおり。
 
私自身も、自己肯定することが重要だ、と言って、
今のままの自分で良いじゃない、という言葉を
弄びながら、現実逃避をしている人をたくさん見ています。

まあ、そういう生き方の是非については、人それぞれの
生き方ですので私はとやかく言うつもりはありません。

が、私は、そういう生き方は好きではないですし、
昨日のメルマガでお話したことも、現実逃避の
自己肯定をして幸せになろうということを書いた
つもりではありません。


私思うに、本当に自分なりに幸せに生きるためには、
自分を否定すべきか肯定すべきか、という話より、
もっと本質的な話である、


 ★ 自分自身を正しく理解するという、自己理解
 
をすることがポイントであると思うんですよね。

自分に与えられた力と、現在の能力、今後成長の方向性を
正しく理解すること。

その上で、何をするのか、どんなことに取り組むのかを考え、
行動する。

そして、その行動によって生まれた結果もまた、きちんと
受け止めて、自己理解の一助にしていくこと。

これが大切なのではないかと思うのです。


では、このように正しく自己理解をするためには
どうしたらいいでしょうか。

それは、ジャッジの気持ちを一切捨てて、今の自分を
ありのままに受け入れることが必要なんですよね。

その時に、自分を否定する気持ちがあると、自分自身を
正しく理解することは出来なくなってしまいます。

こんな自分は受け入れられない、とか、こんな自分では
お先真っ暗だ、などといっていたら、正しい自己理解など
出来るはずがありません。


だから、自己理解が正しく出来るために、まず自己肯定を
しないといけなくなるんですよね。

ただ、誤解しないで頂きたいのですが、ここで言う自己肯定は、

 ■ 自分自身をやみくもに高く評価する

ということではありません。

ここで言う肯定は、評価の意味合いより、むしろ受容の意味で
使われているものです。つまり、

 ★ どんな自分でも、ジャッジせず素直に受け入れる

という事。これが、自己肯定の本当の意味なのです。

こうして、自己肯定の意識を持って、ありのままの自分を
ジャッジせずに受け入れる。

そして、受け入れた上で、自分自身を正しく理解する。

その正しい自己理解に基づいて、これからどのように現実と
向かい合って行くのか、その考えと行動を決めて行く。

これが、現実逃避にはならない、自己肯定の意味なのであります。

■□■□■□■□■□■ 今日のひと言 □■□■□■□■□■□

正しく自己理解するためには自己肯定が必要になる



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20180301

  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。

   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●毎月開催されている自身力養成講座の詳細とご案内はこちらへ
http://m-stn.com/seminar/ownforce/

● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ
http://soulmission.jp/menu/session

● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ
http://www.mizunohiroshi.com/archives/1899427.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。

→ http://www.mizunohiroshi.com/archives/1264594.html

また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html

2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。

人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

なかなかシビアな女子校生ですなあ……

408 名前:彼氏いない歴774年[sage]
  投稿日:2018/02/21(水) 21:15:55.32 ID:7L+W1o2m.net

コンビニで女子高生二人

1「彼氏と別れた」
2「え?!なんで?バレンタインラブラブだったじゃん」
1「恋も冷めるほど馬鹿だった」
2「そんなに?」
1「聖徳太子って徳川の何代将軍だっけ?って言われたの、
  冗談とかじゃなくて素で」
2「あー、あー、それは冷静になっちゃうかも」
1「こいつと結婚して、こいつの遺伝子を受け継いだ我
  が子を愛せるかな? って自分に問いかけちゃった」
2「問いかけちゃったか〜」
1「厳しいな、って思ったの、で、青春の貴重な時間を未来を
  考えられない相手に使えないな、って」
2「女子高生って旬のモノだもんね」

淡々と話していて、ギャルっぽいのにクールだった