━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● その言葉の意味は?
───────────────────────────────────

私は、セミナーや研修をやるときに、必ずと言って良いほど、
やることがあるんです。

それなはにかというと、その日のテーマとなる言葉の意味を
参加者に明示してもらうこと。

で、グループを組んで話し合ってもらった上で、
最後に発表してもらうのですが、その話を聞いていて、
はっきりと、その言葉を理解しているかどうかが
解る基準があるんです。

この人たちは、この言葉をきちんと理解しているな、
と思える人と、この人たちは、この言葉を、うわべだけで
しか理解していないなあ、と思える人とが、もうはっきり
解ってしまうんですね。

さて、その違いがわかるポイントとは、一体何だと思いますか?

 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 言葉の本質を理解しているかを見極めるポイントとは?
───────────────────────────────────

試しに、あなたがよく知っている、という言葉について、
自分はどう表現するかを考えてみてください。

例えば、営業職にいる人は営業、と言う言葉の意味を。
経理にいる人たちは、経理と言う言葉の意味を。

その他、自分が関わっている仕事に対して、その仕事を
表現している言葉の意味を、自分ならどう表現するかを
考えて文章にしてみて下さい。


さて、その言葉を見返してみて、次のことがきちんと
表現されているかどうか、確認してみてください。

それは、


 ■ その言葉で表される登場人物がきちんと表現できているか


ということ。

そこに登場人物がいないとすると、きっとあなたはその言葉を
きちんと理解していない可能性が高いと思います。


例えば営業と言う言葉を、ものを売る、と言う意味で定義すると
しているとしたら、売る人と売られる人との関係が、その言葉の
意味を表現する中で、きちんと語られていなければいけないはず。

それがきちんと語られていないのならば、その人が表現した
「営業」と言う言葉は、正しく意味を表現していないことに
なるでしょう。

もしあなたが、経理の仕事を、社内の金銭管理、としか表現
しなかったとしたら、それはきっと経理という物の本等の意味を
理解していないのかもしれません。


私がセミナーや研修を行うにあたり、そのときのテーマになる
キーワードの意味を定義する場合、必ず明確にしようと
することは


 ■ 誰が、誰に、何をするのか


と言うことを明確にします。

ほとんどのキーワードは、二人以上の登場人物がいて、
その二人の間で、何かが行われるという状態を表して
いるんです。

ごくまれに、登場人物が自分自身というものもありますが、
それはそれで、登場人物が一人、ということを明確にした
上で、認識しています。


いずれにせよ、その単語に出てくる登場人物を明確にし、
そこに出てくる人たちの人間関係を明確にすることが、
言葉をきちんと理解するために最低限必要な要素だと思っています。


しかしながら、多くの人たちは、言葉を理解する際に
登場人物の人間関係をないがしろにし、表層的な意味だけを
とらえようとする傾向があります。

しかし、その言葉の意味、またはその言葉を表す状況を
イメージすると、ほとんどの場合、誰かがいて、その人たちに
何らかの人間関係が発生している状態になっているはずです。

そういった人間関係をはっきりさせないまま、その言葉の意味を
明確にすることは、出来ないはずなんです。


もしあなたが言葉の意味を考えるときには、ぜひそこ言葉に
関わる登場人物の人間関係を明確にするように考えてみて
下さいね。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

 たいていの言葉には、必ず登場人物と、その人間関係が表されている!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

なぜ、そんなことが断言できるのか。

そのことについて、もう少し考えを深めてみると
どんな答えが出てくるでしょうか。

と言うのも、元々言葉というものは、


 ■ 自分以外の人間と意思疎通を図るために生まれたもの


な訳です。

とするなら、全ての言葉に対して、何らかの登場人物と人間関係が
表現されているはずなんですよね。

それが仮に自分自身以外の人間はいない、と言うことだったと
しても、「自分」という人物と、「自分以外関わる人間はいない」
と言う人間関係があるわけです。

ならば、


 ■ 言葉の理解をする場合は、人物と人間関係を中心に理解しようとする


と言うことが、ビジネスの世界では非常に重要なことだと思うんですよね。


たくさんの企業や組織を見てきていますが、コミュニケーションにおいて
の問題や不幸を抱えている方たちの、最大の理由が、


 ★ 基本的なキーワードの言葉が、きちんと合意がとれていない


ということにあるように思えるのです。


コミュニケーションの第一歩は、キーワードの意味をしっかり理解すること。
そのキーワードの理解とは、


 ★ その言葉に表された人間関係をはっきりさせる


と言うことが、重要だと思うんですよね。
 
 

◆◆ 教材・セミナーのご案内 ◆◆

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
●自分自身の【売り】を掘り当て、それをビジネスの世界で通用する
商品に磨き上げる、売上に直結する自己分析セミナー

  ★☆ 水野式・自己分析によるゼロからの商品発掘セミナー☆★

   →http://sp.m-stn.com/seminar/analyze/index.php?sid=3t

【限定20名】

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
●なぜ、私が研修やセミナーの9割以上をクチコミやリピーターで集客でき、
 そして参加者の8割に成果をもたらす、そんな信じられない高品質セミナー
 を毎回創り上げられるのか?

 セミナー構築アドバイザー水野浩志が語る本物のセミナーメソッド。
 ただ今、【限定無料公開中】!

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/freesem/index.php?sid=3t

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t


 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 私に5時間ください。そうすれば私はあなたを、
  『参加者に確実な成果をもたらす講師・教育者』
  に大変身させることができます。

  セミナー参加者の8割に対し、48時間以内に行動を促すほど
  高品質なセミナー・研修構築術を今ここに公開します。

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

プロモーションを手伝ってくれるエヌ氏から、
なぜ水野のメルマガを読んでいるのか、是非教えて欲しい、
と言うリクエストがありました。

と言うことで、今、アンケートを作っています。
せっかくですから、色々聞かせて欲しいと思っています。


と言うことで、来週1週間の間に発行されるメルマガ内で、
みなさんがこのメルマガを購読する理由についての
アンケートを実施させて頂きます。

個人的には聞くことにドキドキするような質問も
ありますが、是非皆さん、生の声を聞かせてくださいね。

ああ、しかし、ドキドキする……