━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 聞かせ屋という仕事
───────────────────────────────────

セミナーが終わって、一息ついた今日のお昼。

家で昨日の参加者の方たち宛に、お礼メールを書いていたら、
たまたまついていたテレビで、面白い人が出ていました。

その人は「聞かせ屋。けいたろう」。

聞かせ屋って、一何の仕事か解りますか? 解らないですよね。


実は、絵本を読んで聞かせる、という仕事なんです。

けいたろうさんは、本業は保育士なんですが、1年半前から
街頭で絵本をのよみきかせを始め、口コミで人気が広がり、
今では月10回以上もよみきかせを行っているんだそうです。


語り口もユニークですし、ギターなんかとコラボして
よみきかせをやったりと、なかなか精力的に活動して
いるようです。

しかしまあ、そういうことだけでありましたら、
私もさほど興味は持たなかったんですよね。

似たようなこと、マンガでやっている人もいますし、
街頭コンサートの延長戦ととらえれば、さしてユニークな
活動でもないですしね。


でも、彼のよみきかせのテクニックを聞いて、私はなるほどなあ、
これは素晴らしい考え方だなあ、と感心したんですね。

さて、そのテクニックとは、一体どんなものだと思いますか?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● それも意味のある存在
───────────────────────────────────

もし皆さんが、子供に絵本を読み聞かせるとしたら、一体どうしますか?

私だったら、ひょうしをみせて、次は内容が書いてあるページを開き、
最後まで読んで「めでたしめでたし」で終わります。

フツーは、こんな感じで読むんじゃないかと思うんですよ。
皆さんも、だいたいこんな感じじゃないですか?


しかし、聞かせ屋のけいたろうさんは違うんですね。

まず表紙をみせて、その次になんと

 ■ 表紙裏の無地のところもじっくり見せる

んですって。

専門用語で、見返し、というところだそうですが、そこには
文字も絵も、なんにも書いてなく、ただ、色のついた紙が
あるだけです。


でも、そこをも、じっくり見せるんだそうです。

「例えば、この本の緑時の部分ですね。
 これをじっくり見せながら、緑の森の風景が、ぱぁーっと
 広がっていく、というようなことを感じてもらうんです」

そんなお話をしながら、見返しを見せているんですよ。


そして、本編に入ってよみきかせを始めるんですが、
本文を読み終わっても、そこでは終わらないそうで。


というのは、

 ■ 最後の裏表紙も、必ず見せる

ということをするんだそうです。

なぜなら、裏表紙にも、物語が続いているからだそうで。

このふたつの話を聞いて、なるほど、この人すごいなあ、と
思ったんですね。

この世に存在している、全てのものには、無意味なものはない、
とよく言います。

この言葉は真実だと思います。

しかし、この言葉が真実だとしても、ひとつひとつのものに
意味づけをするのは、我々一人一人の人間であり、その
人間が意味づけをきちんとしなければ、そこにあるそれは、


 ■ 無意味な存在


に成り下がってしまうんですね。


私たちはおそらく、たくさんの意味あるものたちを、
無意味なものとして、処理してしまっているんでしょう。


今回登場したけいたろうさんは、普段読者があまり興味を
払わない、見返しと裏表紙に対して、意味を与えたわけです。

そして、今まで普通の人が見落としていた価値に目を向けさせる
ことで、その本のさらなる深みや広がりを、聞き手に与えることが
出来るようになったんですね。


今まで、無意味なものと処理してしまったものに、意味を与えると
言うことは、つまり何かと言えば、


 ★ 無価値だったと思われたものに価値を見いだす


ということになると思うんです。
そして、これもまた立派に、


 ★ 社会に価値を生み出す行為


になるんじゃないかと、私は想うんですよね。

あなたも、普通の人が見落としてしまうようなものに、
自分なりの意味を見いだして、価値をつけてあげるような、
そんな視点を、是非持ってくださいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

    一見無意味に見えるものに意味づけをして価値を生み出そう!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

今回のお話には、もう一つ、見逃せない示唆が含まれています。

それは、


 ★ 価値あるものの近くにあるものに意味づけできたら、
   そこで生み出される価値は大きなものになる


ということ。

人はどうしても、わかりやすい価値ばかりに目を奪われ、
その周りにあるものを見落としがちです。

しかし、その価値本体をさらに意味深いものにするためには、


 ★ 価値の周辺にあるものに、きちんと意味づけをする


という行為が、非常に重要になったりするんですね。

セミナーの前後に行うことに、何かしらの意味を見いだしてみる。

重要と思われる仕事の、その周辺にある些末的な仕事に、
何かしらの意味を見いだしてみる。


こういうことを心がけていると、あなたがとりくんでいる価値の本体が
さらに大きな価値を帯びてくるようになるでしょう。

そんなところも、是非考えてみてくださいね。
 
 

◆◆ ライブセミナーのご案内 ◆◆

コーチ・コンサル・士業で独立を目指す方へ

自分のブランドを創り上げ、高品質なサービスに育てるための
誰にでも取り組める、具体的な方法とは?

 ※おかげさまでこちらのセミナーは満席となりました。
  次回開催は2008年5月25日の予定です。


◆◆ 教材のご案内 ◆◆

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 自分の魅力を表現し、人を惹きつける文章を書く!

   「読み手の心をググッと掴め! 人の心を動かす文章の作り方」
            〜全12回メールセミナー〜

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t


 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 受講者に成果・成長を起こす効果的なセミナー・研修・講演の
  構築手法が詳しく解る

    「高品質セミナー作成講座 DVD教材」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

さて、今日はこれから、ポール・ポッツのコンサートです。

今、かみさんと一緒に、オーチャードホールの喫茶コーナーで
この原稿を書いています。

かみさん、ほったらかされています。かわいそうに(他人事)。

今、ストローが入った紙をいじいじしています。
手持ち無沙汰がうまく表現されていますね、って、
こんな余計なこと書いてないで、早くメール配信しろよ←俺

このコンサートの感想は、また明日のメルマガでお話ししますね。

さあ、もうすぐ本番です!!