━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● もう行きたくないお店
───────────────────────────────────

別に腹を立てているわけじゃないんですが、多分もう二度と
行かないだろうなぁ、と思うお店が2件たて続けに出来てしまいました。


ひとつは、近所の串揚げ屋さん。

私、串揚げは結構好きなんですが、うちの近所に新しく出来た
串揚げ屋さんを見つけたので、かみさんと二人でいってきたんです。

お店に入ると、接客係の若い男の店員さんが、それはもう
一生懸命接客してくれました。

料理の説明も詳しくしてくれるし、しょっちゅう話しかけてくれるし、
色々質問も投げかけてくれるし……


しかし、彼が一生懸命話をしてくるがゆえに、久しぶりにゆっくりと
かみさんと話をしようと思ったのに、彼への対応に追われて、
ちっとも会話が出来ませんでした……


もうひとつは、今日あった話。

お昼時の時間が空いた仕事の合間に、借りていたビデオを返そうと、
チャリンコに跨って、ビデオレンタルショップに向かいました。

お店について、駐輪場にはいったまさにそのとき。

ちょっと離れたところから


「すいませ〜〜〜ん!!!!」

という叫び声とともに、女の人がこちらに向かって走ってきました。

何だろう、オレ、何か落としたかな、そう思って立ち止まり、
彼女が来るのを待ちました。

息せき切って走ってきた彼女は、胸に抱えたチラシの束から
一枚抜き取り、私に突き出しながら


「今、このあたりを歩いている人に声かけているんですが、
 明日あそこのお店で自然食品のお店を開店するんです。
 で、5日は開店記念で自然酵母を使った食パン一斤を
 100円でサービスするんです。350本限定ですが、
 体に優しい素材だけを使ったとってもおいしい……」


と、まくし立てるように説明し始めたんです。

私は、自転車に跨りっぱなしの状態で、あっけに取られた状態のまま
彼女の一方的なトークを浴びていましたが、やがて気を取り直し、

「申し訳ないんですが、明日は朝から夜遅くまで仕事で
 出払ってまして、お店によるのはちょっと難しくて……」

と言い訳しながら、逃げるように自転車を置いてビデオレンタル
ショップの中に逃げ込んでしまいました……
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 脱・迷惑な一生懸命
───────────────────────────────────

今回のネタになってしまったお二人に共通していることは

  ■ 一生懸命

というところです。

一生懸命というのは、とってもいいことだといわれています。

仕事でも「もっと一生懸命にやれ!」なんてハッパかけられたり
する人も結構いるんじゃないでしょうか。

それに、いい加減、手抜き、なんていう言葉と比べたら、
断然すばらしい輝きを持った言葉だと思います。


しかし、今回の二人の「一生懸命」は、本当に迷惑でした。
こんな「一生懸命」はちょっと願い下げですよね。

ゆえに、今回の体験を通じて、私は


「『一生懸命』は迷惑千万。やりすぎず、ほどほどが一番だ!」


ということを言いたい……訳では、もちろんありません(^^;;


よく、こういった迷惑な一生懸命さを見てしまうと結構多くの人が

「やっぱりやりすぎはよくないよね」

と結論づけてしまいます。


でも、彼らが間違っているのは、一生懸命のエネルギー量ではなく、
そのエネルギーを注ぐ方向が、間違っているだけなんです。


実は、以前の私は、この二人のように方向性を間違えた一生懸命さで
結構色々な人に迷惑がられました。

串揚げ屋をでたあと、うちのかみさんがいみじくも言った言葉が

「昔のお父ちゃん(私のこと)を見ているみたいだったよ」

であり、そして、私自身も全く同じことを思っていたのでした。


じゃあ、今の私は一生懸命にならず、ほどほどにしているかと言うと、
全然そんなことはなく、むしろ以前以上にエネルギッシュに一生懸命に
なっています。

でも、以前と違うのは、


  ★ その一生懸命を自分の行動ではなく人の理解に向ける


ことに費やしているのです。


 ・一生懸命相手の言葉を聴く。
 ・一生懸命相手の状況を理解する
 ・一生懸命相手の要望を知る。
 ・一生懸命相手の気持ちを感じる


こんなことに一生懸命になっていると、今まであれほどうまく行かなかった
セミナーや営業が、あっけないほどうまく行くようになったんです。


串揚げ屋のお兄さんも、自然食品のビラ配りの人も、なにに一生懸命に
なっているかと言うと、

  ■自分に与えられた業務

であり、その一生懸命さには、その業務を提供するお客様に向けた
ものは一切ありません。


 愛想よく振舞わなければ、という一生懸命な気持ちで、
 お客さんの会話に割って入るように話しかけてくるお兄さん。

 新規店のことを伝えなければ、という一生懸命な気持ちで、
 ビデオレンタル屋に入ろうとする人を捕まえて話さないお姉さん。


二人とも、一生懸命さのエネルギーを自分に注ぎきってしまい、
話している相手の事に気持ちが向かなかったがために、大切な
お客さんを逃がしてしまったんです。


あなたの一生懸命さは、自分に注ぐのではなく、対面する
相手を知る事に注ぎ込む事が重要なんですね。

その上で、アプローチ方法を工夫したり、話し方の組み立てを工夫すれば、
あなたの望む結果が得られるようになる事でしょう。


串揚げ屋のお兄さんも、私たちの会話や雰囲気を汲み取って、
話しかけるトーンやタイミングをみてくれたら、きっとまた私も
お店に通うようになるでしょう。

チラシを配っているお姉さんも、急いでいる相手には手短な説明、
興味をもってくれた人には、じっくりとわかりやすい説明と、
相手に合わせてトークを使い分けてくれたら、私も一度お店を
覗いてみようかな、と思ったかもしれません。


  ★あなたの「一生懸命」は、どこにベクトルが向いていますか?

もし、一生懸命頑張ってもトークがうまく行かないなあ、
と感じるのであれば、ぜひこの一生懸命ベクトルの向きに注意して
見てくださいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

         一生懸命は自分にでなく相手に向けよう!
まずは相手の理解に一生懸命、その上で相手に伝える事に一生懸命になろう

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●


 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 皆さん、教えてください!
───────────────────────────────────

4月8日に第3回目の名刺交換戦略構築セミナーを行いますが、
先日とある方から、こんな質問を頂きました。

「名刺交換戦略構築セミナーって、仰々しいタイトルですけど、
 つまりは名刺に工夫をしましょうって話なんじゃないんですか?」


えーっと、実は私は、名刺に工夫すれば効果がでるとは
全く考えていないんです。

もちろん、工夫しないよりはしたがいいとは思いますが、
名刺を工夫するだけで仕事が取れるようになるとは、
とても思えないんですよね。

なぜなら、私は頂いた名刺を見返す事はほとんどないからです。

こんな事言うと怒られるかもしれませんが、私は頂いた名刺のほとんどは
パソコンに必要情報を入力したうえで、名刺ケースにしまいこんで
しまいます。

ですから、名刺を目にするのは、名刺交換した時くらいです。

名刺交換のセミナーをしている私ですらそんな感じですから、
普通の人は多分ほとんど見返したりしないんじゃないかなあ、と
思っているんですが、しかし、これは私の勝手な思い込みかもしれません。

ということで、皆さんは名刺をどのようにされているのか、ぜひ教えて
ください。



アンケートは以下の2つであります。


 ★その1:あなたはもらった名刺をじっくり見ますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆じっくり見るのは名刺交換の時だけです
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001758Q0013775A14428

◆名刺交換のときだけでなく、家でもじっくり読みます
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001758Q0013775A28962

◆話をして興味を持った時だけ家でもじっくり見ます。
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001758Q0013775A3d40d

◆名刺交換のときも名前や会社名を確認するだけです
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001758Q0013775A4cdaf

◆名刺交換は儀式だと思っているんでほとんど見ません。
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001758Q0013775A54eb7

○上記以外のお答えがある方はこちらへ
┗ http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0013775P00C6225

○結果を見る
http://clickenquete.com/a/r.php?Q0013775C21a1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ★その2:あなたはもらった名刺に書いてあるサイトやメール
      マガジンをチェックしますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆よくサイトにアクセスしたりメルマガ登録しています。
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001758Q0013776A171a4

◆話をして興味を持った人のは見たり登録したりします。
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001758Q0013776A218ec

◆まずめったに名刺にあるサイトを見に行きません。
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001758Q0013776A3bfbf

○上記以外のお答えがある方はこちらへ
┗ http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0013776P00Ca0ba

○結果を見る
http://clickenquete.com/a/r.php?Q0013776C81c8

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

両方ともに締め切りは2006年04月08日18時00分までです。

ちなみに私はというと……えー、それは結果報告のときに
あわせてお知らせする事といたしましょう(^^;;

では、皆様ご協力お願いいたします!


ちなみに、名刺交換戦略構築セミナー、現在残席3つです。
まだ間に合いますので、興味ある方はこちらからどうぞ。

 → http://sp.m-stn.com/chk/060405a.html

 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

1日の土曜日、国立の大学通りにお花見に行きました。

ここの桜はもう圧巻ですね。
道路沿いにずらっと満開の桜が並んでいる風景は
息を呑むすばらしさです。

道路沿いなので、宴会は出来ませんから、
酔っ払いたちがいないというのもいいですね。

かみさんにせかされて、あまり気乗りせずに出向いたんですが、
結果、私が一番はしゃいでいました(^^;;