━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 前回の復習
───────────────────────────────────

前回は、怖い話はなぜ怖いか、ということで、稲川淳二さんの
恐怖話を紐解いてみました。

そして、怖い話は恐怖の対象が近づいてくるように話すと
より怖さがましますよ、というお話しをしました。

さて、今回は、怖い話だけでなく、聞き手の感情を動かす
話し方の秘密に迫っていきましょう。

早速、前回同様、稲川さんの恐怖話をお聞きください。

  → http://www.j-inagawa.com/sale/dvd_sp.html

このサイトの一番右側にあるビデオ、「林間学校」のお話しです。

おっと、その前に、今回はひとつだけ意識して聴いてほしいことが
あります。それは

 ■稲川さんが感情について話しているところがあるか

ということです。

その点に十分注意をしながら、早速見てみましょう。

………………………………
…………………………
……………………
………………
…………

……見ましたか?

それでは、見ていただいた方から、次へお進みください……
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 感情を動かすには感情表現をしてはいけない
───────────────────────────────────

さて、いかがでしたでしょうか

皆さん、この話を聞いてどう思いましたか?

いやあ、やっぱり怖かったですよね。

しかし、感情表現に注意して聞いてみると、実はほとんど
感情表現をしていないことに気がついたはずです。

実際に、怖かった、とか、恐ろしかった、という表現は
まったく使っていませんでしたよね。


そう、怖い話をするときは、


  ■感情を語ってはいけない


わけなんですね。

感情は、聞き手自身が思い思いに味わうものであり、他人から
押し付けられるものじゃないんです。

だから「怖い」「恐ろしい」という言葉を投げかけられても、
決して怖くなったり恐ろしくなったりはしませんし、むしろ
うるさいなあと思って、かえって気持ちがさめてしまうものです。


では、稲川さんは、いったいどのように語っていたでしょうか。
実は、彼がやっているのは


  ■事実の羅列


だったんですね。


まあ、それだけだとちょっと表現が大雑把過ぎるので、これをもう少し
詳細に見ていきますと、


  ■五感での体験を表現している


ということになります。


 ・小さな女の子が言った「来たよ」と声を【聞いた】
 ・人魂、川に落ちた女の子、腐った顔、白くにごった眼を【見た】
 ・その子ががっしり自分を掴んでぐいぐい引きずり込むのを【感じた】


このように、聴覚・視覚・触覚と、五感を刺激するような表現を
することで、聞き手は主人公の経験をリアルに追体験出来るわけです。

そして、その追体験によって、主人公と同じ気持ちを味わう
ことが出来るようになるのです。


感情とは、どのように生まれるのか。それは、


  ■外部からの客観的な刺激


から生まれるわけです。だから、感情を動かすためには、
語り手であるあなたの感情を語ることはせず、


  ★五感を刺激するように話をする


ことが重要なんですね。


これは、怖い話に限ったことではありません。

面白い話、感動する話、どんな話であっても、この五感を刺激する
話し方を心がければ、聞き手の心を動かす話が出来るのです。

逆に、自分の感情を言葉にして相手に話してしまうことは、
相手の感情を動かすことにならないばかりか、むしろ押し付けがましい
と思われて、思惑とはまったく別の感情が生まれてしまうことにも
なりかねません。

あなた自身の想いや考えを前に出していくのではなく、
事実を語ることで、聞き手に自由に感情を味わってもらいましょう。

 
 


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

           五感を刺激するように語れ!
 自分の感情は語らずとも、五感に訴える事実を語れば感情は生まれる!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 11月25日名刺交換セミナー開催します。
───────────────────────────────────

第2回目の開催となります

  ★稼げる! 名刺交換戦略構築セミナー★

参加者の方たちがすごいことになってきました。

まずは前回もご紹介した「書く」マーケティングのホリさんこと堀内さん
  http://www.mag2.com/m/0000124205.html

それから、最近「絶対成功する営業術」を上梓された渡瀬謙さん
  http://www.mag2.com/m/0000115536.html

毎日2回発行! 発行部数3万部超の人気メルマガ
「ビジネスブレーンストーミング」発行者のターレス今井さん
  http://www.mag2.com/m/0000083803.html

この方たちが参加表明してくださいました。


この方たちは、ほとんど名刺交換で口説き落とした方たちばかり。
しかも、うち2名は、参加費5万円もするセミナーに来てくださった
方です。

あ、もちろんそれも、名刺交換から口説き落としたのであります。


そんな、結果を出す名刺交換を行うための重要な秘密を、
すべてお話しします。


 → http://sp.m-stn.com/seminar/meishi/index.php?sid=3t


ちなみに、このセミナー、次回開催は未定です。
ご興味のある方は、お早目のお申込みを。
 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

昨日は、私の友人であり、メルマガプロデューサーの滝口さんの
メルマガ作成セミナー。

なかなかメルマガがかけずに苦労している私としては、
ぜひとも勉強させてほしい! と思って参加したんですが、
このセミナーが、また型破りなものでした。

というのも、ほとんど進行の段取りが決まっていない。
しかも、その場で参加者に講師をやらせてしまうという。

なにせ参加者には

 ベストセラー作家で宝地図ナビゲーターの望月俊孝先生
   http://www.takaramap.com/

 TFT協会副会長で経営コンサルタントの橋本陽輔先生
   http://www.newbrain.co.jp/

 「小心者の私ができた年収1200万円獲得法」著者の木戸一敏先生
   http://www.694-12.com/

と、そうそうたる面々がそろっており、滝口さんはその人たちに
何の事前の話も無く、その場でポンポン講師の依頼をしていくのです。


なんてずうずうしいんでしょう(^^;;


でも、その打ち合わせ無しの出たとこ勝負が、面白かったですねぇ。
7時間に及ぶ、スリリングなセミナーが終わったときには、ヘトヘト
でしたが、しかし勉強になった1日でした。

あ、そうそう、滝口さんがプロデュースしたメールマガジンを
ご紹介いたしましょう。


◆新メルマガ【レッツ★ユーキャン SIDE-B】11月7日創刊!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ユーキャンメルマガ第3弾!『レッツ★ユーキャン SIDE-B』を創刊します。
『学びが10倍楽しくなる講座開発の裏話』や『ワクワク学び、グングン
上達する学習のコツ』などの情報を毎週2回(月・木曜)お届けします。
創刊記念として、ベストセラー作家・望月俊孝さんによるスペシャル講座
もありますのでお楽しみに!

今すぐご登録を⇒ http://ml.u-can.co.jp/mag2/

      ■□■□■□■□■□■□■□■


そう、なんとあの通信教育で有名なユーキャンのメールマガジンを
プロデュースしているんですねぇ。

そのほか、たくさんのメルマガをプロデュースをしている滝口さん。
私もひそかにお手伝いをお願いしようともくろんでおります(^o^)
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 教材案内
───────────────────────────────────

ブログ時代の文章術!

自分の中から自分自身の魅力を伝える素材を見つけ、
それを読み手の心を動かす文章に仕上げるテクニックはこれ!

 
=====================================================================
  読み手の心をググッと掴む!人の心を動かす文章の作り方

 ■配信回数  全12回
 ■配信日時  初回配信 入金確認後2日以内 以後毎日一回配信
 ■受講費用  5,000円 (銀行・クレジットカード払い)

 ↓メールセミナーの詳しい内容はこちらへ。
 http://sp.m-stn.com/sem_bun01_mail01.html
 
=====================================================================