おはようございます。水野です。

今日は、話を要約するということについて、考えてみたいと思います。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● マイケルジャクソンのスリラーって……
───────────────────────────────────

今年は、マイケルジャクソン生誕50周年だそうですね。

色々とお騒がせな人物ではありますが、しかし、これだけの
功績を音楽会に残したということについては、皆さん異論はないでしょう。


彼の代表作の1つに、歴史上もっとも多くの売上を記録した作品として
ギネスブックにも登録されているスリラーがあります。

当時は、映画監督のジョン・ランディスを担ぎ出して、
プロモーションビデオを作り、そちらも大ヒットしたのは、
皆さんもよく憶えていることと思います。


そのスリラーも、今年で発売25周年を迎えたと言うことで、
その記念CDが、年初めに発売されました。

私はあまり洋楽は聴きませんでしたが、それでも、
スリラーのあのインパクトのすごさは憶えていましたし、
このCDには、当時のプロモーションビデオが記録されたDVDも
入っているということで、即購入したんです。


家に帰って、早速見てみたんですが、やっぱり凄い。

特撮シーンとかは、やはり時代の古さが否めないところも
ありますが、マイケルのダンスシーンは、今見ても圧巻であります。


しかし。


その映像には、歌とともに歌詞の日本語訳がテロップで流れていたんです。

私、当時は歌詞の意味など全く知らずに聞き入っていたんですが、
25年目にして、ようやくその意味が分かったんです。


もう、思いっきり力が抜けてしまいました。予想だにしない内容で。


その歌詞を要約すると、つまりは、


「女の子に怖い話をして怖がらせてベッドに誘い込むという話」


だったんですね。

若く、盛りのついた男が、しょーもないことを言って女の子を
ものにしようとする。

そんな歌に、ジョン・ランディスは当時の金額で2億円もの
大金をつぎ込んで、あんなに手の込んだプロモを作ったのかよ……
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 要約するということは
───────────────────────────────────

セミナーなどによく参加される方の中で、たまにいるのが、


 ■ そのセミナーの要約をブログやメルマガで公開する


ということをやっている人。


そして、そのメルマガやブログに対して、その要約を
期待する人もいます。

私、個人的にあまりこういった行為、好きではないんです。

なぜなら、


 ■ 人の話を要約して伝えても、大事なことは全く伝わらないから


なんですよね。


例えば、先ほどの話に出てきたスリラー。

もし誰かが、

「マイケル・ジャクソンのスリラーって、どう?」

と聞かれたときに、さっきの私のように

「ああ、あれは女の子をびびらせて、その子を抱いてやろう
 という男の戯れ言の歌だよ」

と要約して伝えたら、相手は絶対にこの曲は聴かないでしょうね。


つまり、


 ■ 他人の話を要約しても、その話の真意が伝わるとは限らない


のです。

いや、むしろ、多くの場合、真意がねじ曲がって伝わることの方が
多いでしょうね。


ビジネスでの報告などは、ポイントをきちんと要約して人に伝える、
ということは必要なことも多々あるでしょう。

しかし、小説などの芸術系のものや、その人の想いのこもった
講演やセミナーなどのメッセージは、自分のために要約するのは
賛成ですが、人に伝えるために、安易に要約して伝える事は、
私はするべきでないと考えています。


彼らが表現したい事は、素晴らしいものほど、シンプルな一言で
要約することが出来るものになっています。

しかし、あえてその一言を語ることで終わらせず、一見、回り
くどく話をして、たくさんの情報を付け加えながら伝えていることに、
重要な意味があるのです。

その意味を汲むことが出来るのならば、安易に要約したものを
不特定多数に公開したり、また、要約されたものを安易に求めたり
しないはずです。

大切なメッセージは、一言で要約できます。

しかし、その要約のプロセスで、大切なものが沢山こぼれ落ちて
しまうと言うことも、是非分かっておいてくださいね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

人のメッセージを安易に要約して大切なことを伝えそびれないようにしよう

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

そんな訳で、私は自分のセミナーだけでなく、他人のものについても、
セミナーやメッセージの内容を、ご自身のブログやメルマガに要約して
発表することは辞めて欲しいと思っています。

まあ、前提条件として、他人の著作物を安易に公開してはいけない、
というルールというか、マナーがあるということもありますが、
やはり一番の理由は、伝えたいことが一番伝わらない形で伝わってしまう
事を避けたいというのが理由であります。


そのまま伝えても、分かった気になるか、知ってるよ、で流されてしまう。

そんな、シンプルだけど大事な一言を、きちんと聞き手の心に刺さり、
しっかりと受け止めてもらうために、相当の時間とエネルギーをかけて
内容を作り込む。

真剣にメッセージを発信している人たちは、みなこういったことに
一所懸命に取り組んでいるんですよね。

そんなメッセージを、本当に伝わるように、きちんと人に伝えたい、
と思うのなら、安易に要約して伝えたりなどしてはいけないのです。


でも、それでもそのメッセージを人に紹介したい! という方も
いらっしゃることでしょう。

では、どうしたらいいのか。


それはそのメッセージの要約を伝えるのではなく、


 ★ そのメッセージを受け止めて、あなたがどう感じ、どう行動したのか


ということを伝えるのです。

その人に伝えたいほどの素晴らしいメッセージに触れたのなら、
その時、あなたはどんなことを感じ取り、そして、どのような
行動を起こし始めたのか。

そこをこそ伝えて欲しいんです。

伝えられた人にとっても、中途半端に分かったような気になって
しまうような要約メッセージよりも、よっぽど役に立つと思います。

その上で、生のメッセージに触れることを、是非進めてください。



だから、もし私が、スリラーはどう? と友人から聞かれたら、
きっとこう答えるでしょう。

「学生時代にプロモーションビデオを見て、衝撃を受け、
 以来ビデオでエアチェックした映像を毎日何十回も見たよ。

 そのあとも、折に触れてビデオを見てたけど、もう何度見ても
 面白いし、何度聞いても飽きない曲だよね。

 この間25周年記念で映像付きのCDアルバムが出たときも、
 即買って見たけど、いやあ、いまだに見飽きないねぇ。

 最近は、仕事のモチベーションが下がったときに、この
 曲のプロモを見るんだけど、これを見るたびに『よし、やろう!』
 って気になるよね。これは私のビジネスのカンフル剤だよ。

 あなたも絶対聞いた方が良いよ。俺の話なんかよりも、
 曲を実際聴いた方が絶対すごさが分かるから」


で、ここにアフィリエイトのリンクを張る訳ですね(笑)


ま、冗談はさておき。

歌詞を要約すると目も当てられない紹介になってしまいますが、
自分のその曲に対する想いを書けば、聞いたことのない人は
一度は聞いてみようかな、と思うんじゃないでしょうか。


ということで、人に何かを発信するときには、


 ■ 他人のメッセージの要約


などといったものだけでなく、ぜひ


 ★ 自分独自の想いのこもったメッセージ


を、常に発信するように心がけてくださいね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● コミュニティリーダー育成講座 早期申込み割引 10月10日まで!
───────────────────────────────────

講師業、コーチ、コンサルタント、研修業、カウンセラー、社内講師、
人事担当者、etc.

人を育てる仕事に関わるあなたなら、こんな気持ちになったことは
ありませんか?

「もっとたくさんの人に結果を出して欲しい!」
「クライアントが成長し、結果を出すまで見届けたい!」
「安定した収入を確保して、育成に力を注ぎたい!」


また、これから講師として活躍したいあなたは、こんな気持ちでは
ないでしょうか。

「どのように営業、集客をすればいいのか不安だ」
「自分らしい研修・セミナーのコンテンツはどう作ればいいのだろう」
「講師としてのブランドを高めたい」


そんなあなたのニーズをすべて解決する方法があります。

結果が出るまで相手と付き合い、講師としての収益基盤も確保する。
たくさんのフィードバックをもらい、コンテンツを充実させる。
口コミでセミナー集客もどんどん楽になる。

そんな方法があります。

 → http://sp.m-stn.com/seminar/community/


 ※ 早期申込み割引終了まであと3日です。

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t


 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 私に5時間ください。そうすれば私はあなたを、
  『参加者に確実な成果をもたらす講師・教育者』
  に大変身させることができます。

  セミナー参加者の8割に対し、48時間以内に行動を促すほど
  高品質なセミナー・研修構築術を今ここに公開します。

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

しかし、歌謡曲の歌詞って、なんかもう、アレですな。

今回のネタを考えるに当たって、いろんな曲の歌詞を調べたんですが、
要約してしまうと、他愛のないものばっかり。


「ビリージーン」は、子供が出来たという女に言い寄られて
俺は父親じゃないと言い訳している男の歌だし。

おもわず、「なんだそりゃ?!」って、独り言を言っちゃいましたよ。


日本の歌謡曲も、ほとんどが他愛のない男女関係のうんたらかんたら、
といったものばかりで。

でも、それが後世に歌い継がれる訳ですから、他愛のない
話の中にこそ、人の心に残る何かがあるのかもしれませんね。

やっぱり要約したもので善し悪しを判断してはいけないんだなぁ。

 


★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!

 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html