おはようございます。水野です。

さて今日は、自分が昔おちいってしまった焦りの状態について
お話ししたいと思います。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 一足飛びに成功したくて……
───────────────────────────────────

若い頃の私は、かなりせっかちでした。

うちの親からは、


「何でもコツコツやって、10年やってやっと一人前になるんだよ」


と教えられましたが、せっかちな私は、とんでもないことでした。


10年!! そんなにひとつことに時間を掛けていられないよ!!

もっと効率よく、もっと短期間に、ぱっ! と結果を出すような、
そんな方法があるはずだ!!


そんな事を思って、裏技ばかりを追い求めていたのが、20代から
30代にかけての私でありました。

しかし、そんな裏技はなかなか見つかりません。

それに、サラリーマンをしていたら、来月給料が倍になる、
なんてことなどあり得ませんからね。


という事で、そういった制約のない世界に行こうと、
36歳の時、夢の独立をしました。

これで夢の社長の仲間入り、と思ったのもつかの間。

始めたレンタルサーバーの事業がうまくいかず、リリースも遅れ、
集客も出来ず、資金がつまり、あっという間に非常にヤバイ状態に。

友人たちも愛想を尽かして去っていき、私ひとりではどうにもならず、
早々に事業をたたんでしまいました。


残ったのは借金1500万円。


手持ちのお金もない状態で、何とかしなければ、と焦った私は、
やはり、起死回生の裏技探しに明け暮れたのでありました。

しかし、落ちるときはあという間に落ちるくせに、あっという間に
復活するような裏技は、いくら探しても見つかりません。

それっぽい触れ込みのものもありましたが、なにやら怪しい感じの
ものであり、変に関わってしまうと、まずい感じのものばかり。

ということで、事業をたたんで1年、裏技探しに明け暮れたものの
何も見つからなかったのでした。


その時、私は38歳。

振り返って見れば、二十歳の頃から数えて18年が経っていました。

二十歳の時から、変な裏技に入れ込まずに、コツコツやっていれば
2回も1人前になれたのに。

焦って成功したいと思うあまり、18年も裏技探しに時間を費やし、
手に入れたものは、事業の失敗という烙印と、1500万円の借金。


その時ほど、なんて自分はおろかだったのだろうと思ったことは
ありませんでした。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 焦りのある人が確認すべきこと
───────────────────────────────────

こんな私ほど愚かな人は、そうはいないかと思います。

でも、仕事柄色々な人を見ていると、私ほどではないにせよ、


 ■ 急いで成果を出そうと焦っている人


を、沢山見かけます。

「そんなに焦らなくても良いじゃないんですか?」

と聞いても、

「いや、それじゃダメなんです!」

といって、焦りまくっている。


いや、焦ることによって、求める結果が出ていれば良いんです。

そういう人には、私は何も言うつもりはありません。


しかし、焦って色々やっているにもかかわらず、望む結果が出ていない、
という人は、一度落ち着いて考えてみることも必要でしょう。

そして、あなたは本当に何を望んでいるのか、冷静に確認する
必要があるでしょう。


 ■ 急いで結果を出す


という事をことさらいう人を見ていると、「急ぐ」という事に
気持ちを奪われすぎているばかりに、「結果を出す」という事が
おろそかになっている人が非常に多いように、私は見えるのです。


だから、そういった人は、よく分からないような小手先テクニックを
使ったりして、うまくいかないと、すぐ次のテクニックに移る、
といったことを、営々と繰り返し続けているのです。

まるで昔の私のように。



冷静に考えたら、急いで結果を出そうとしてうまくいかないのだから、
まずは、急ぐという事は脇に置き、結果を出すということに腰を入れて
取り組むもう、という事くらいは、思いついても良いでしょう。

しかし、「急いで」と焦るあまり、自分がなんで上手くいってない
のかが、分からないんですね。


もしあなたが急いで成功しようと思って、なかなかうまくいかない状態
であったら、おそらく、急いで結果を出せない人間なのです。

急いで結果を出せる人は、それだけの蓄積、積み重ねがあるからこそ
出来るのです。

そういった蓄積もない状態で、すぐに結果を出そうなどというのは、
絶対無理な訳です。

だから、まずはきちんと何かを積み上げることに力を注ぎましょうね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

焦っても結果が出ない人は、まずはきちんと積み上げることに注力しよう!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

私自身、38歳になって18年間の回り道を自覚したとき、
大きく落胆しました。

なんて無駄な人生を送ってしまったのだろうか、と。

しかし、過ぎてしまったことについて悩んでも仕方ありません。

それよりも、今は


 ■ 今から10年コツコツやれば、50歳前には何かで1人前になれる


という事に希望を向けよう。そう思って心を入れ替えたんです。

そして、自分自身の生活改善から取り組むため、まずは禁煙から
始めたのです。


あれから6年が過ぎ、あの時の自分からは想像も出来ないような
毎日を過ごしています。

いや、別にどえらいリッチマンになったという訳ではありませんよ。

でも、こうして自分で色々な文章を書いたり、人前で話して
お金を頂くというような仕事がメインになるとは、当時は
夢にも思っていませんでしたから。

この姿は、当時の自分の、ひとつのあこがれでありましたが、
まずそんな事で食べていくなんて、絶対に無理だろう。

本だって、生きているうちに1冊出せたら奇跡だな、なんて
思っていたくらいですから。


焦って早くそうなりたい、と思っていても、全くそうなれなかったのが、
焦りを捨て、地道にコツコツと物事に取り組み始めてまもなくしたら、
夢だった話が数年で叶ってしまうなんて。

だからこそ私は、功を焦ってうまくいかない人たちに、


 ★ 焦らずに、まずはコツコツ足場を固めていこう


と伝えたいんですよね。

そうやって自分の人生に取り組めば、望む結果を必ず手に入れることが
出来る、と私は本当に心から思っています。

焦っても結果が出なくて悩んでいる人は、ぜひ参考にして下さい。
 
 

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
            〜 ライブセミナー 〜
              12月7日開催!
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/index.php?sid=3t

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

うちのかみさんの猫ブログ、どうやらこのメルマガの読者の方たちが
見ていただいたようで、今日だけで200アクセスくらい頂いたようです。

どうもありがとうございました。

かみさんも喜んでおります。

また、書き込みをして下さった方もいたようで、
こちらもお礼申し上げます。

「あたしも平日日刊にする!」

と息巻いておりますので、毎日ちょこちょこと付き合って
やって下さいませ。

http://plaza.rakuten.co.jp/mrika/


あと、知り合いのメルマガを見ていたら、なにやら「クリック投票」
なるものがあることを知りました。

読者の方たちの簡単な感想なども聞いてみたいと思っていましたので、
早速使ってみようかな、と思います。



ということで、今日のメルマガは如何でしたか?
面白かった、役に立った、という方は、クリックして下さい。

http://clap.mag2.com/maedroutri?20081126m

※コメントも書けるようです。
 もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 


★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!

 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html