おはようございます。水野です。

今日は、うちのかみさんから届いた携帯メールを見て、
思わずほほえんでしまったことを、お話ししたいと思います。


では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● オブラート、効果あり
───────────────────────────────────

事務所で仕事をしていたら、突然携帯電話にメールが届きました。

広告メールは到着時に鳴らないように設定しているので、
いったい誰からだろうか、と思って確認したら、かみさんからでした。


タイトル:昨日薬の飲ませ方の

本文:コメント書いた人から、大成功って連絡があったよ


とのこと。これだけでは、皆さんにはなんのことか分からないですよね。

ことの経緯をおはなししますと、こういうことです。

我が家のネコ、あつみ♂が、最近膀胱炎を患ってしまい、
薬を飲ませているところなんですが、飲ませるのが大変なんです。

で、なんか上手い方法がないか、とかみさんが調べたところ、
オブラートに包んで飲ませるとうまくいくらしい、との情報が。

早速試したところ、なんと見事に大成功。

さらに工夫を重ね、鰹節の合わせ技等のノウハウを積み上げ、
今では楽々薬を飲ませることが出来る様になりました。

で、そんなやり方なんかも、ブログに書いていた訳ですね。


数日経った昨日、ネコブログを巡回していたかみさんは、
薬を飲ませることが出来ずにいる人のブログを見て、さっそく
自分の方法を教えてあげたそうです。

すると、その教えてあげた人から、うまくいきました、との報告が、
今日ブログの方に書き込みがあったとのこと。

それがうれしくて、メールを送ってきたんですね。

まあ、実に他愛のない話ではあるのですが、でもこういった
気持ちって、とても大事なんだと思うんですよ。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● あなたの人生は人の役に立つ
───────────────────────────────────

研修やセミナーなどで受講生の方からお話すると、


 ■ 私なんてたいしたことない


という気持ちでいる人が、結構いるようなんですよね。


でも、過去自分がどんなことを経験し、そしてどんなことをやって
来たのかを洗い出してみると、たいしたことがないと言っている人にも、
人が聞いたら


 ■ それはぜひ詳しく話を聞かせてよ


というような経験を、必ずしているんですよ。


だから、あまり自分を軽んじないほうがいい。


重要なことは、自分がたいしたことないという事を、自分自身に
言い聞かせ続けることより、自分の人生の中から、


 ★ 人の役に立つ経験を見つけ出し、それを必要な人に伝える


という意識を持ち続けることだと、私は想うのです。


今回の話も、オブラートで包んで飲ませる、なんて話、
本当にたいしたことのない、取るに足らない話です。

しかし、ネコに薬を飲ませることに苦労している人からすれば、
涙が出るくらいありがたいアドバイスなんですよね。


このように


 ★ 自分の人生の一片を、誰かの役に立てよう


という気持ちで自分自身を振り返ってみれば、意外に役立つ
経験がを見つけることができるでしょう。

ぜひ「自分などたいしたことない」と卑下するよりも、
「ささやかでも良いから自分の経験を役立ててもらおう」と
いう気持ちで人生に取り組んでみて下さいね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

    あなたの人生は人の役に立つということ自覚しよう!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

こう書いても、まだなお、


 ■ それでも、自分の人生なんてたいしたことない


と思う人がいたとしたら、ひょっとすると、その人は


 ■ 大変なことから逃げ回ってきた人生


だったのかもしれません。


人の役に立つ、という事は、シンプルに言ってしまえば、
人が困ったことを解決してあげる、という事。

こういうことがちゃんと出来る人は、ほとんどの場合、


 ★ 昔同じ苦労をして、それを克服した人


なんです。


うちのかみさんも、あつみ♂に、朝晩私とふたりがかりで
大変な思いをしながら薬を飲ませていました。

しかも、私が2泊3日で出張することとなり、自分ひとりで
薬を飲ませなければいけないということで、薬を飲ませる方法を
必死で探し、試行錯誤をした結果、あの方法にたどり着いた訳です。


この自分自身の経験は、「たいしたことじゃない」というレッテルを
貼るようなことにはならず、「自分、よくやった!」という気持ちで
受け止めたことでしょう。

そのように、大変なことで苦労し、そしてそれを自らの努力で
克服した喜びを感じたからこそ、自分が手に入れたその経験を、
困っている人に伝えてあげたい、と思ったのでしょう。


こういった「苦労を克服した喜び」を持って、人様のお役に立とう
という気持ちを持って生きるということ。

これって、ビジネスの、もっとも根本的な考え方なんだと
想うんですよね。

もしあなたがビジネスパーソンならば、こういった視点も取り入れて
ビジネスに取り組んでみてはいかがでしょうか。

そうすれば、苦労をしても、


 ■ 自分ばかりが大変で不幸だ


と思う気持ちも薄れ、


 ★ この苦労を克服し、これを人の役に立てていこう


と思えるようになり、苦労も克服しがいのあるものと変わり、
その結果、苦労を克服した暁には、多くの人に喜ばれる存在に
なることでしょう。



今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20081212

  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/index.php?sid=3t

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

昨日のメルマガ、たくさんのコメントを頂きました。
ありがとうございました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/615753.html

お返事が出来なくてすいません。
でも、全部読ませていただいていますよ。

ほとんどの方が、同意見だ、というコメントを寄せて下さいましたし、
何人かの方たちからは、まさにこういった状態に立たされているかたも
いらっしゃったようですが、「元気が出ました」といって下さいました。


私の性格、根がちょっと厳しいせいか、ついついチクチクするような
メッセージになることが多いメルマガでありますが、今回は本当に
心からエールを送りたいと想って書いたので、それが伝わって本当に
良かったです。

ちなみに、今回初めてうちの父親からコメントが寄せられました。
曰く、


  よく書けています


と一言。一瞬、


「なんという上から目線のコメント!」


と思いましたが、冷静に考えると、自分の親ですから、上目線で
ものを言うのも、当たり前なんですよね。

最近、ちょっといい気になっていたかもしれないと、少々反省した
次第であります。


昨日の我が家のネコブログ。トラブル発生であります。
かわいそうな啓介。本当にびびってました。かみさんに。

 → http://plaza.rakuten.co.jp/mrika/diary/200812110000/
 
 


★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!

 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html