おはようございます。水野です。

本日は、企業研修のときなどで良く聞かれる、受講生の言葉について
考えてみたいと思います。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 自分の時間を大切にしたい!
───────────────────────────────────

企業研修に出向きますと、時々かなり後ろ向きなスタンスで、
研修に取り組む人がいたりします。

そういう人に共通で見られる特徴として、


 ■ 会社や仕事が好きではない


という傾向があります。


で、そういう人がよく使う言葉で、


 ■ 自分の時間を大切にしたい


というものがあるんですね。

この言葉の意味合いとして、会社の仕事に忙殺されてしまう
ことはいやだ、という意味なんだそうですが……


でも、私が思うに、そういった考えそのものが、
自分の時間を大切にしていないと思うんですけどねぇ……
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 自分の時間を大切にするとは
───────────────────────────────────

ビジネスとプライベートの切り分け、とか、ワークライフバランス、とか
最近では、色々な言葉が世間では出回っていますよね。

まあ、あくまでもこれは私の勝手な印象なのですが、どうも
こういった言葉を使っている人の、向こう側に見える感情には、


 ■ 必要以上に、仕事をするということを切り分けようとしている


ことが、少なくないように見えるんですよね。

もちろん、仕事のときと遊びのときと、確かに同じ意味合いの
時間ではないとは思います。


しかし、会社が、仕事が、嫌いだからと言って、仕事の時間を切り分けて、


 ■ 自分の時間を大切にしたい


という言い方は、なんか矛盾に感じてしまうんですよね。

事実、そういったことをいう人に、


 「じゃあ、会社で働く時間は自分の時間ではないんですか?」


と聞くと、


 「会社で働いている時間は、会社に売り渡した時間ですよ」


といったようなことをいう人が少なくありません。


でも、その会社に売り渡した時間だって、


 ★ 自分という人間が費やす時間


だと思うんですよね。

だったら、それを自分の時間だと認識し、その時間を大切にし、
最大限出来る限り有意義で価値あるものにする努力を払っても、
いいんじゃないかと思うんですよ。


そういったことを考えもせずに、プライベートの時間だけを
自分の時間として大切にする、という考え方って、結局は
自分の時間をないがしろにしているような気がするんですよね。

せっかくならば、24時間全てを自分の時間と思って、
その時間全てを有意義なものにするには、どうしたら
いいか、という考えを、私なら持ちたいと思います。はい。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

          24時間、全て自分の時間

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

もし、それでも24時間自分の時間であるということに
納得がいかない、と言う人がいたら、自分の時間ではない、
という会社に費やす時間を、是非計算してみてください。


移動時間も含めて考えたら、最低でも人生の3分の1、
人によっては人生の半分近くを仕事に関わる時間として
過ごしているはずです。


自分の時間を大切にしたいという考えの自分が、それだけ
大量の時間を、人にゆだねてよしとする、ということが、
本当に納得いくのかどうか、是非考えてみてください。


もし、それは納得ずくだ、というのであれば、今度は、
残りの自分の時間を、本当に充実させているかどうか、
大切にしているのかどうか、きちんと検証してみてください。

限られた、自分の時間というものを、納得いくように使って
いるのかどうか、しっかり検証しておくことは、やっておいて
損はないと思います。


その上で、十分に納得がいく使い方をしている、というので
あれば、それはその人の人生として納得していることだから、
いいことだと思います。

大切なのは、24時間の使い方を本人が納得しているかどうか
ですからね。

一番問題なのは、知らない間に、24時間が過ぎてしまった、
という状態ですから。



今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090117

  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
●自身のビジネスを広げる、良質の人脈を構築したい人向けセミナー

      ●○●○  優良人脈構築セミナー  ●○●○
             1月28日開催!
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/meishi/index.php?sid=3t


 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
●企業の人材教育担当者様向け 無料プログラム体験セミナー

  イキイキと働き、自立し自主的に取り組む若手・中堅社員を育てる

      ●○●○ セルフリーダーシップ研修 ●○●○
              1月28日開催!
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/fpesem/index.php?sid=3t


 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 3月14日のライブセミナーはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t


 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

先日、まぐまぐさんの公式メルマガ【きゃりまぐ!】で、この
メールマガジンを紹介してくださったようで、新しく100名の
読者の方が増えました。

まぐまぐさん、いつもご紹介くださってありがとうございます。

毎日一生懸命書いております、やや熱苦しいメルマガでは
ありますが、お付き合いのほどよろしくお願いします。

トーク術、といいながら、トーク以外の話も多い、ていうか、
トーク以外の話ばっかりだと思われるかもしれませんが、
何らかの形でお役に立てるようなことは書いていきたいと
思っていますんで、ここはひとつ、許してやってください。


さてさて、我が家の昨日のネコブログ。

昨日封印された、ワクチン接種のネタであります。
肛門絞り、知りませんでした……

 → http://plaza.rakuten.co.jp/mrika/diary/200901150000/
 
 


★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!

 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html