おはようございます。水野です。

いつもの本編の前にお知らせを。

先日よりお知らせしておりますが、1月28日にセミナーを行います。

18:30より、ビジネスパーソン向けに、自分のウリを明確にし、
人に伝えることで、人脈をいかに構築していくか、という
ことをテーマにした「優良人脈構築セミナー」を開催します。

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/meishi/index.php?sid=3t


開催まであと1週間を切りました。ご興味がおありの方は、
是非いらしてくださいね。

なお、体験プログラムセミナーの方は、おかげさまで満席となりました。
ありがとうございました。

次回の開催は、また決まり次第、お知らせいたします。


さて、本日は、最近よく言われ続けている、不況について、
この厳しい状況を乗り切るための、私なりの考えをお話し
したいと思います。


では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 右を向いても左を見ても、厳しい話ばかりなり
───────────────────────────────────

昨年の年末から今年にかけて、厳しい風が世間に吹いていますね。

どうも、時間がたつごとに、ますます厳しさが増しているようで、
大変な状況だという人が、日を追うごとに増えているような気がします。

まあ、中には、こういう機会をチャンスだ、と受け止める人も
いるようで、これはこれで非常に前向きな現状の解釈でありましょう。


しかし、実際は、組織で働く人などの中には、かなり痛い目にあって
いる人たちも多いことは事実のようです。

何せ、自分自身ではコントロールできない要素が、組織で働いて
いる人たちには多いですからね。


そんな状況の中、具体的な施策が見えない状態で


「チャンスだ!!」


となどと言われても、むしろイラッとする、というふうに考える
人も多いかもしれません。


では、そういった厳しい状況の中を、一体どういう気持ちで
乗り切ればいいのでしょうか?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 厳しい状況を乗り切る考え方
───────────────────────────────────

これからの時代、組織で働く人たちも、会社の看板に隠れて
ビジネスに取り組むのはなかなか難しくなってきました。

大手一流企業に入って、会社の看板に隠れて自分を磨くことを
怠ってきた人たちは、今みんな崖っぷちにたたされていたり、
そこから突き落とされたりしています。


特にこういった厳しい状況を生き抜くためには、個々のビジネス
パーソン自身が、自分をきちんと成長させ続け、そして周りの人
から信頼を得る必要があるんですよね。


では、その信頼を得るためには、一体どうすればいいのでしょうか。

そのひとつの考え方として、以前のメルマガではこんなお話をしました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/680650.html

要約すると、何でもいいから、ひとつことをコツコツ続けられる
人は、信頼を得られますよ、というお話でしたね。


さらに、これに加えて、もう一つの要素が加わると、その信頼の
パワーは大変な威力となります。

その、もう一つの要素とは、


 ★ 厳しい状況に陥ったとき、どうそれを克服したかという体験


であります。

いくら毎日何かをコツコツ続けていたとしても、大変な状況に
陥ったときに、しっぽを巻いて逃げ出したり、あきらめて投げやりに
なってしまうような人は、信頼を得ることが出来ませんよね。


逆に、そういった大変な状況のときに、そこから逃げ出さず、
きちんとその状況を乗り越えていった人は、大きな信頼を
得ることが出来ます。


つまり、この局面をどうやって生き抜くかによって、今後のあなたが
絶大な信頼を得られるか、それともそうならないのかが決まるんです。


皆さんも今まで生活してきて解るかと思いますが、普通に
暮らしていると自分の人生を揺るがす危機的状況に襲われる
ことって、あまりないんですよね。

そういう意味では、今回の未曾有の不況は、皆さんにとって、
自分が人から信頼されるような魅力を作る、大きなチャンス
だと思うんです。


だからこそ、厳しい状態に陥っている人ほど、


 ★ ここをどう乗り切ったら、人から信頼されるだろうか


という視点で、自分の行動を選択してみるのもいいのではないかと、
私は思うんですよね。


あたふたしながら逃げ回ったり、会社や環境の恨み節を、あちこちで
吹聴することが、果たして人から信頼される行為になるだろうか。

これは、考えなくても解りますよね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

信頼を勝ち取るために、今の厳しい状況をどう乗り切るかを考えてみよう!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

私自身、2001年に最初の事業をつぶして、借金背負って引きこもりに
なったときには、正直世の中を恨んだこともありました。

しかし、その考えを改め、人のせいにすることで自分から逃げることを
やめて、今の自分が出来ることからコツコツ積み上げていき、何とか
ここまでたどり着くことが出来ました。


そして今思えば、そういった危機的状況ときちんと向かい合って
克服してきたことが、今の自分のビジネスを支えている信頼と
なっているのです。

あのとき、大変な状況落とし込まれて、本当に良かった。

そして、そこから逃げ出さなくて本当に良かった。

こうやって、今このビジネスに取り組みながら、


 ★ 自分の魅力は、厳しい状の中で本当に磨かれるのだ


と、心からそう思っています。


是非皆さんも、周りの人から最高の信頼を得られるように、
今この状況に、どう取り組むべきかを、考えてみてくださいね。

逃げずに向かい合った人には、その後で、乗り越えて良かったと
心から思えるような、素晴らしい体験が必ず待っていますから。


今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090124

  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
●自身のビジネスを広げる、良質の人脈を構築したい人向けセミナー

      ●○●○  優良人脈構築セミナー  ●○●○
             1月28日開催!
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/meishi/index.php?sid=3t


 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 3月14日のライブセミナーはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t


 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

うっかりしているうちに、「1日3分トーク術」とタイトルを変えてから、
300回目のメールマガジンを、昨日発行することとなりました。

いつもいつも、節目の回で、なんか節目らしいことをしようと
思っているのですが、ついつい忘れて、気が付くと過ぎている、
という状態。


でも、通常のときも、キリ番の節目のときも、書きたいことは
変わらないんで、例によって、そのときに思いついたことを
これからも書いていきたいと思います。


でも、今日で301回、初期のころのメルマガも含めてカウントすると、
全部で467回ものメルマガを発行してこれたのも、読者の皆様の
おかげであります。

ということで、まずはこのメールマガジン「1日3分トーク術」が
300回を無事越えられたこと、皆さんに感謝いたします。

ありがとうございました!!


さて、我が家の昨日のネコブログ。
7匹の子猫の授乳シーン。泣かせます……

 → http://plaza.rakuten.co.jp/mrika/diary/200901230000/
 
 


★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!

 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html