こんにちは、水野です。

いつものメルマガの前にお知らせを。

2月25日にライブセミナー、

  「人の心を動かすメールセミナー メルマガ事例編」

を開催いたします。

これからのビジネスにおいて、重要なスキルのひとつとなる、


  「人に喜ばれる情報を継続的に発信できる力」


を身につけるための考え方、方法をお知らせいたします。

前回の受講者の感想も新たに掲載いたしました。
セミナーの詳細と合わせてご覧下さいませ。

 → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/

※早期申込特別価格のお申込み期限は2月19日となっております。
 残り1週間となりましたので、ご興味ある方はお早めにお申し込み
 下さいませ。



さて今日は、とあるラジオの対談を聞いていて思ったことについて
お話ししたいと思います。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● アニメソングの女王がデビュー時に教わったこと
───────────────────────────────────

最近、仕事のBGM代わりに、「マンガチックにいこう!」というラジオ
番組を録音したものを聴いています。

パーソナリティは島本和彦さん。

熱血漫画家として、その筋の人たちにはつとに有名であります。

以前もこのメルマガで、島本さんの著書を紹介させて頂きました。
その時のメルマガはこちら

 【自分の生き甲斐を見つける方法】
  → http://www.mizunohiroshi.com/archives/666769.html


簡単に島本さんご本人を紹介しておきますと、作風は熱血ギャグマンガ
という位置づけで、デビュー作であり代表作は「炎の転校生」。

また、近年の代表作は漫画家の熱い日常を描いた「吼えろペン」
「新・吼えろペン」と、自分自身の学生時代の話を綴った
【島本版・まんが道】といわれている「アオイホノオ」。

マンガ以外でも、ラジオのパーソナリティを務められたり、
メディア等でも発言がよく載る方です。

また、マンガ好きが高じて、コミケなどにも自分自身で参加するなど、
本当にマンガのことを愛していらっしゃるんですよね。


私が聞いているラジオ番組「マンガチックにいこう」は、北海道の
放送局、STVラジオで放送されているもので、毎週30分、色々な
マンガを取り上げ、島本さんが熱くその作品について語るというもの。

島本さんのマンガに対する愛情の強さ、深さが番組に充ち満ちていて、
本当に面白い番組です。



しかし、冷静に考えると、大の大人が、マンガごときにうつつを抜かして
大騒ぎをしているのは、馬鹿馬鹿しいと思いますよね。

「アオイホノオ」を読むと、彼は大学時代から、マンガにのめり込み
続けていて、クラスメイトもみな、マンガの話ばかりをしていた模様。

まあ、普通だったら

「大学生になったらマンガごとき、くだらないことにのめり込んで
 いないで、ちゃんと社会に必要な勉強でもしろ!」

と、親に怒られるところであります。


皆さんも、子供の頃に


「くだらないことにのめり込むんじゃない!」


と怒られたこと、ありませんか?
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● くだらないことにも、のめり込め
───────────────────────────────────

かくいう私も、若い頃だけでなく、いい歳をこいてしまった今でも
くだらないことにのめり込んでしまう癖があります。

若い時には、パソコンと合唱に相当のめり込みましたが、他にも、
粗大ゴミから機会を拾ってきては分解したり、楽器を作って遊んだり
と、様々なくだらないことにのめり込んでいました。

そのたびに、親や先生からは


 「そんなくだらないことにのめり込んでないで勉強しなさい」


と、叱られていました。


しかし、言うことを聞かない私は、そんな小言は意に介さず、
飽きるまでくだらないことにのめり込んでいたのです。


そんな子供時代を振り返って、今つくづく思うことは



 ★ くだらないことでも【のめり込んだ】という経験は財産である



という事。


現実には、多くの大人が、


「くだらないことにのめり込むな」


と指導してしまうようですが、実はこれは非常に恐ろしいんですよね。

というのも、こうして育てられた人の多くが



 ■ 若い時に何かにのめり込んだ経験がない人間



という状態で大人になってしまうからなんです。


のめり込む、というのは、言葉を換えれば


 ■ 何かひとつことを自分なりに極める


という事なんですよね。で、それはつまりどういうことかというと、


 ★ 物事を極める、という事を体感レベルで理解できる


という事になるんです。

こういうことを子供の頃から知っている人は、大人になって、
自分の仕事を極めようと思ったときに、すでに過去の経験である


【極める】

ということを理解しているため、きちんと仕事を極めることが
出来るんです。


しかし、のめり込んだ経験のない人間は、【極める】ということを
体感レベルで理解していないため、適当なところで満足し、結果


 ■ そこそこの仕事しかできない中途半端な大人


となってしまうケースが非常に多いんですね。


事実、セミナーや研修などでたくさんの人に会いますが、
あまりぱっとした仕事が出来ていない人の話を聞いてみると、
若い頃、子供の頃に何かにのめり込んだことがない、という
話をする人が結構多いんです。


逆に、何かしら優秀なものを持っている人に昔の話を聞くと、
やはり、どうでもいいようなくだらないことも含めて、徹底的に
なにかにのめり込んでいる経験があるんですよね。


自分を振り返り、そして周りの人たちの話を聞くに、
人にとって大切なこと、特に、若いうちに大切にしなければ
いけないことは、


 ★ 何でもいいから、徹底的にのめり込んでみる、という経験


であると、強く強く思うんですよね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

    くだらないことでもいいから、何かにのめり込んでみよう!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

世間では、

「人間はバランスが大事だ」

という事がまことしやかに語られているようです。

確かに、バランスは大切です。

しかし、その考え方が、今回のテーマでもある「のめり込み」を
抑圧してしまっているのは、いかがなものかなぁ、と思うんですよね。

特に、若いうちからバランスよい人間になろうなんてこと考えると、
結果的には、


 ■ 全てにおいて「そこそこ」の人間


というものが出来上がってしまいます。


若いうちは、むしろアンバランスでもいいから、何かに徹底的に
のめり込んでみて、極めるということを体感で知る事が重要。

その上で、年齢を重ねていく中で、


 ★ 色々な方面にのめり込んでいくことで最終的なバランスを作る


という形で人生に取り組むと、若いうちからそこそこのバランスで
生きてきた人よりも、


 ★ もっと大きく、もっと深い意味でバランスのとれた大人


になるんじゃないか、と思うんですよね。

だから、くれぐれも、のめり込むという経験を、若い人たちから
奪うような大人にはならないで下さいね。



今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックして
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090213

  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 個人ブランドを確立するために必要な情報発信力を身につけよう!

    ★ 相手をうならせ虜にする自己表現力を身につける ★

           人の心を動かす文章の作り方
           〜 メルマガ事例解説編 〜

   2月25日開催です。 早期申込み特別価格は2月19日迄!

  → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/index.php

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 3月14日のライブセミナーはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t


 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

しかし、この「マンガチックにいこう!」という番組は、
面白いですね。

私の仕事は講師業ですが、自分としては、漫画家や映画監督という
仕事と非常に近いと思っています。

大勢の人に向けて、何らかの心情の変化を起こす、という点は、
彼らと全く変わらないわけですからね。


だから、人を楽しませるものを作る世界で繰り広げられる裏事情や、
作家が作家を分析する視点など、勉強になることばかりです。


ただ、聞いていて、メモをとりたくなってしまうような話ばかりで、
仕事が前に進まないのが玉に瑕ですが(汗)


さて、我が家の昨日のネコブログ。
我が家の格付けの話。私が浮遊の番外って……

 → http://plaza.rakuten.co.jp/mrika/diary/200902120000/
 
 


★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!

 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html