おはようございます。水野です。

今日も、昨日に引き続き、私自身のことを、過去を振り返って
お話ししたいと思います。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 前回までのあらすじ
───────────────────────────────────

現在、私の自己紹介も兼ね、「私の成長物語」を連載しています。

自分が起業してから今に至るまでの出来事をお伝えしながら、

「人間が成長する」

ということについて、自分の体験を元に考えてみたいと思います。

過去のメルマガは以下をご覧下さい

 私の成長物語 起業の失敗〜這い上がる決意
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/908545.html

 私の成長物語 這い上がる決意〜禁煙決断
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/909552.html

 私の成長物語 禁煙決断〜禁煙開始
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/910902.html

私の成長物語 禁煙開始〜小さな実績
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/911507.html

さて今回は、禁煙が出来たという実績が出た後の
お話であります。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 私の成長物語 小さな実績〜
───────────────────────────────────

2002年9月の末、38歳。

9月1日より開始した禁煙が、今までの我慢の禁煙とは
まったく違う手応えを感じ、この禁煙は成功したという
事を確信しました。

とはいえ現状は、


 お金 …… 借金1500万円
 人脈 …… 会える知人が数人
 資格 …… 簿記とシスアド初級(飯の食える資格ではない)
 経験 …… 全ての職歴が2年未満
 実績 …… 1ヶ月前に禁煙に成功


といった状態。これが、私が持っている財産(むしろ負債?)の
全てでありました。

さて、ここから次に何をするか。

年齢38歳、就職も出来ず、たいした資格もなく、金もコネもない
自分にとって、唯一ある実績が、禁煙のみ。

そんな風に自分のことを思っていながら、唯一の実績である
この禁煙を足がかりに何か出来ないかと思いつつ、色々と
ビジネス関係の本を読みあさっていました。

そんなとき、たまたま読んでいた本で、教材販売という
ビジネスがあるということを知ったのです。

また、2003年から、たばこ税の値上げがあるという事も、
ちょうどそのとき思いだしました。


自分のもつ唯一の財産である禁煙。

その禁煙を、情報を得た教材販売と結びつけてビジネスに
してみては、と思いたったのです。


そこで ネットで調べてみたところ、たばこ税が値上げされる
ときは、禁煙にチャレンジする人が多いという事が分かりました。

また、毎年正月になると、喫煙者数が大きく減るという
傾向があるという統計資料もみつけました。

更に、世の中的にも、喫煙者にとってますます風当たりの
厳しい状況になってくる傾向があったので、2003年は禁煙
にチャレンジする人が、いつもよりも増えることは、まず
間違いなさそうだ、という結論に達しました。


私自身は、忍耐も根性もない人間であるにも関わらず、
禁煙グッズなど一切使わずに、自分にとってタバコが不要だ
と理解するプロセスを経て禁煙する方法ですので、ひょっと
すると、今回の私の禁煙プロセスをきちんと伝えられるような
教材を作れば売れるかもしれない。

そんな期待が湧いてきました。


実際に、どこまでうまく行くのかは分かりません。

でも、禁煙した実績しか無く、次に何をしたらいいかという
事がまったく見えなかった私としては、この、目の前に細く
垂れた蜘蛛の糸のような、あやふやなビジネスチャンスに
全身全霊でしがみつくしかなかったのです。


2002年10月初旬のころでした。

(次回へ続く)
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

 成長の内容・中身は? …… 禁煙の実績で出来ることを見つけた
 成長のエネルギーは? …… このままではだめになるという恐怖

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

今回の件を読んで、時代の後押しもあるし、運が良いと思った
方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、そういった運の良さもとっても大きかったでしょう。
これは否定しません。

しかし、当時禁煙に成功した経験を持つ人は、世の中におそらく
何百万人もいたことと思いますが、それをビジネスにしようと
した人はほとんどいなかったのです。

実際に、当時禁煙指導をしているというホームページを持って
いた人は、医療関係者といった健康のプロも含め、全国で10名も
いませんでした。


だから、私のことを運が良いというならば、私と同じくらい
運が良かった人は何百万人もいたことになりますから、別段
私にだけ運が向いていたわけではなかったんですね。



私にとって、本当に運が良かったのは、世間的に禁煙の追い風が
吹いてきたということではなく、


 ★ 自分が持っていた実績が禁煙しかなかった


ということなんですよね。だから、この実績をベースにした
ビジネスにかけるしかなかったのです。

多くの人が、この程度の実績ではたいしたことなど出来ない、
といって、小さな実績を軽んじてしまいます。


でも、どんな小さな実績であろうと、その実績を足がかりに
して次のステップに進もうと【本気で考える】事をすれば、
きっと、間違いなく自分を前に進ませる道は生まれると
私は考えています。

小さな実績をないがしろにするのではなく、小さな実績を
足がかりに、どうやって前に進むのかを、真剣に考えることが
自分を成長させる、ひとつの重要な考え方だと、私は思うのです。


今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090730

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

昨日から、川崎にてホテル泊。

自宅に帰るのは、明後日金曜日。

かみさんに会えないのも、まあさみしいですが(一応言っておく)
それよりも何よりも、猫たちに会えないのがさみしい。

得に最近あつみ♂とハマっている遊びが出来なくなるのが、
とっても残念……

ということで、昨日の我が家のネコブログ。

あつみ♂と私、最近こんなことして遊んでるんです。。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20090729.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。


★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

★☆ ツイッター、始めました。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/