おはようございます。水野です。

本編の前にセミナーのお知らせを。

8月26日に、講師をされている方向けに、セミナー・研修の
構築手法のポイントをお話しした

【オープニング・エンディング構築手法セミナー】

を開催いたします。

内容は、受講者の意識をカリキュラムに集中させ、受講後の
行動変容率・実践率を向上させるセミナーや研修を創るための
手法をお伝えします。

短時間でご自身のカリキュラムをブラッシュアップしたい、
という方は、是非いらしてくださいね。

 → http://sp.m-stn.com/seminar/semoe/?sid=3t

  ※ 早期申し込み特別価格は8月20日まで!


さて今日は、週末限定でお送りしている、私が今まで
歩んできた中で得た成長の奇跡をお話ししましょう。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 前回までのあらすじ
───────────────────────────────────

現在、毎週末は、私の自己紹介も兼ね、「私の成長物語」を
連載しています。

自分が起業してから今に至るまでの出来事をお伝えしながら、

「人間が成長する」

ということについて、自分の体験を元に考えてみたいと思います。

過去のメルマガは以下をご覧下さい

 私の成長物語 起業の失敗〜這い上がる決意
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/908545.html

 私の成長物語 這い上がる決意〜禁煙決断
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/909552.html

 私の成長物語 禁煙決断〜禁煙開始
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/910902.html

私の成長物語 禁煙開始〜小さな実績
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/911507.html

私の成長物語 小さな実績〜新ビジネスの足がかり
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/912402.html

私の成長物語 新ビジネスの足がかり〜具体的展開はどうすれば……

   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/913397.html

私の成長物語 具体的展開はどうすれば〜メルマガとの出逢い

   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/914362.html

私の成長物語 メルマガとの出逢い〜カリキュラムのアップグレー ド
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/915242.html

私の成長物語 カリキュラムのアップグレード〜教材開発準備完了
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/916312.html

私の成長物語 教材開発準備完了〜販売開始!
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/921703.html

私の成長物語 販売開始〜初めてのセミナー
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/921965.html


さて今回は、2003年4月24日にいよいよ初のセミナーを行う、
というお話であります。

が、このことについては、ちょうどその1年後に、そのときの
セミナーを振り返って書いたブログがありますので、その記事を
そっくりそのままご覧頂こうと思います。

ちょっと不謹慎なキーワードも出てきますが、あえてリアルに
その言葉を感じて頂くためにも、そのまま表記しておきます。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 初めてのセミナー〜失敗からの這い上がり
───────────────────────────────────

ブログタイトル:脱オナニー記念日


2003年の4月24日、私は初めて悪習慣の
公開セミナーを行いました。

2時間半のセミナー。料金は5000円。

1300人くらいのメルマガ読者に対して告知をかけました。

募集結果は……0人。

何度か告知を打ってみたのですが、誰も参加してくれませんでした。

仕方がないので、知り合いに連絡をして、何とか6人の
知り合いと、知り合いの社長が連れてきてくれた2人の
従業員に参加してもらいました。

初めてのセミナーで緊張し、怖くてどうしようもなかった私は、
とにかく気合だけで話しました。

もうみんなの反応なんか見ている余裕はありません。

いいたいことだけ言い切って、後は合間合間に参加者同士
話し合わせ、その間は部屋の後ろに逃げ込んでなるべく
参加者と接触しないようにしていました。


そして、セミナーが終了したあと、参加してくれた一人が
私に言ってくれた感想が、この


「あなたのオナニーに付き合わされたような気がしたわよ」


という言葉だったのです……




「氏名:秘密、住所:地球、連絡先:連絡しないでね」


同じ日のセミナーで集めたアンケートの中にあったものです。

知り合いの社長が連れてきた、従業員が書いたものでした。

社長に無理やり連れてこられたうえ、よほど不快なセミナー
だったのでしょう。

あまりにもふざけた、そして、私を傷つけようとする意思を
持ったアンケートでした。


セミナー終了後にオナニーといわれ、帰りの電車の中で、
このアンケートを見て、私は家に帰り着くなり、布団に
もぐりこみました。

そして……それから3日間、布団の中でうめき続けました。

自分を批判した人間を否定してしまえば、どれだけ気持ちが
楽になったか。

でもそれをしたら、自分はここで終わってしまう。
そんな気がしました。

だから、うめきながらこの2つの事実を
受け入れようとしました。


でも、そのときの自分にとって、このことを受け入れるには、
あまりにもつらい事実でありました。

自分自身の全否定の言葉を受け入れることは、
あまりにつらいことでした。


だから、布団の中で

「うぉー!! うぉーーー!!!」

と、三日間、のどが枯れても、ただただ叫び続け、
この逃げられない苦痛に身もだえし続けていたのでした……



あれからちょうど1年めの2004年の4月24日。
あの時とまったく同じテーマで、1日セミナーを行いました。

参加者一人ひとりと接していきながら、楽しんでもらいながら、
また時にはヒーヒー言いながら、ワークを行ってもらいました。

おかげで参加者の皆さんも、いろいろな気づきや行動のヒントを
持って帰っていただけたようです。

アンケートを見ると、いろいろな気づきや、かえって早速取り組む
ことなどが、喜びの声とともに書いてありました。

どれだけ役に立ったかということについても、半数以上の方が満点を
つけてくれ、平均点も10点満点中9.13点という高得点を
いただきました。

しかし、それ以上にうれしかったことが、セミナー終了して
まだ1日しかたっていないのに、すでに2名の方から成果報告を
いただけたことです。


アンケートの喜びの声を読みながら、そして、成果報告を聞きながら、
私は一年前のことを思い返しました。


  あの時、オナニーセミナーと揶揄してくれたおかげで。

  「連絡しないでね」と拒絶してくれたおかげで。


今私は、こういったセミナーを開けるようになりました。


だから、私を揶揄したこの二人に対して、心から感謝するとともに、
2003年4月24日のこの日を



  「脱オナニー記念日」



として、一生忘れずにいようと思ったのでありました。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

 成長の内容・中身は? …… 全否定されたコメントを受け止めた
 成長のエネルギーは? …… このままではだめになるという恐怖

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

生まれて初めての公開セミナーで、あまりに厳しいコメントを
ふたつももらった、ということは、今にして思えば、本当に
ありがたかったことと思っています。

あくまでも、今にして思えば、ということですけどね。

当時は、本当につらかった。


だけど、非常にラッキーだったことは、一旦自分なりに
落ちるところまで落ちていた、という経験でした。


上にある、成長のエネルギーの変化を見て頂けていた方なら
おわかり頂けるかと思いますが、つい先日までは、


  「自分の至らない所を直せば成長できる」


ということでしたが、今回のように、人格否定的な
罵倒をされると、「至らない所を直せば成長できるぞ」
といった程度の話だけでは、踏ん張りきれないんですよね。

もう、弱虫といわれようが、意気地なしと罵られようが、
とにかく、その人格否定の場から逃げ出したくなるもの
なんですよね。

特に、当時の私は、ようやく色々な傷も癒えて、少しずつ
社会復帰をしていったところだったので、この厳しい言葉は、
本当に堪えました。

3日間、布団にこもってうめいていたのは、本当のことで
誇張表現でも何でもなかったんです。

そこまで叩きつぶされ、もう這い上がれない、と思って
セミナーなんかもう二度とやるものか! と本気で思って
いる気持ちが、心を占めている中で、それでももう一度
逃げずにやっていこう、と思ったのは、ただただ、



  「このままではだめになるという恐怖」



という、元々の成長のきっかけとなった、この想い
だけだったんですよね。

いくら言い訳しても、結局そこから逃れられるのは、
一時期の現実逃避のみ。

その後に待っているのは、どん底に落ちたあのときの
すくわれないような状態。



その怖さを分かっていたからこそ、とことんまで否定されても、
そこから逃げることなく、布団から這い出すことが出来たのです。

どん底に落ち、そこから這い上がる経験をしておくメリットは、
こんな所にもあるかもしれませんね。



さて、上で紹介したブログでは、このあと1年間の間が
飛んでおりますが、ここでも色々ありました。

そのことについては、また明日以降のメルマガでご紹介
いたしましょう。


今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090815

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────

●    受講者の意識をカリキュラムに集中させ、受講後の
    行動変容率・実践率を向上させるセミナーや研修を創る

      オープニング・エンディング構築手法セミナー

 2009年8月26日開催決定! 詳しくはこちら

    → http://sp.m-stn.com/seminar/semoe/?sid=3t

※ 高品質セミナー作成講座の受講生の方は、内容が重複しています
  ご注意ください。

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

昨日は、事務所にお客さんが来ましたので、接待もかねて
久しぶりに近所の居酒屋「いち助」に伺いました。

すっかりご無沙汰してましたが、料理はさすがに美味しく、
突き出しから生しらすという意表を突く攻撃を受け、
その後、定番となっている和牛たたきを食べて、接待相手から

「こんな和牛たたきは食べたことない」

とのコメントをもらいました。

ホント、このお店に連れて行って、旨い旨いと喜ばれると
なんか、勝ち誇ったような気持ちになりますな。

来週も19日に、お客さんを連れて訪問する予定。

今から楽しみです。


さて、昨日の我が家のネコブログ。
新しい仲間に対しての二人の対応。もっと盛り上がると思ったのに。

 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20090814.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。


★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

★☆ ツイッター、始めました。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/