おはようございます。水野です。

本編の前にセミナーのお知らせを。

8月26日に、講師をされている方向けに、セミナー・研修の
構築手法のポイントをお話しした

【オープニング・エンディング構築手法セミナー】

を開催いたします。

内容は、受講者の意識をカリキュラムに集中させ、受講後の
行動変容率・実践率を向上させるセミナーや研修を創るための
手法をお伝えします。

短時間でご自身のカリキュラムをブラッシュアップしたい、
という方は、是非いらしてくださいね。

 → http://sp.m-stn.com/seminar/semoe/?sid=3t

  ※ 早期申し込み特別価格は8月20日まで!


さて今日は、週末限定でお送りしている、私が今まで
歩んできた中で得た成長の軌跡をお話ししましょう。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 前回までのあらすじ
───────────────────────────────────

現在、毎週末は、私の自己紹介も兼ね、「私の成長物語」を
連載しています。

自分が起業してから今に至るまでの出来事をお伝えしながら、

「人間が成長する」

ということについて、自分の体験を元に考えてみたいと思います。

過去のメルマガは以下をご覧下さい

 私の成長物語 起業の失敗〜這い上がる決意
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/908545.html

 私の成長物語 這い上がる決意〜禁煙決断
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/909552.html

 私の成長物語 禁煙決断〜禁煙開始
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/910902.html

私の成長物語 禁煙開始〜小さな実績
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/911507.html

私の成長物語 小さな実績〜新ビジネスの足がかり
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/912402.html

私の成長物語 新ビジネスの足がかり〜具体的展開はどうすれば……

   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/913397.html

私の成長物語 具体的展開はどうすれば〜メルマガとの出逢い

   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/914362.html

私の成長物語 メルマガとの出逢い〜カリキュラムのアップグレー ド
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/915242.html

私の成長物語 カリキュラムのアップグレード〜教材開発準備完了
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/916312.html

私の成長物語 教材開発準備完了〜販売開始!
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/921703.html

私の成長物語 販売開始〜初めてのセミナー
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/921965.html

私の成長物語 初めてのセミナー〜失敗からの這い上がり
   → http://www.mizunohiroshi.com/archives/927875.html

さて今回は、初のセミナーで大失敗をしたものの、何とか
その失敗から立ち直ったところからのお話であります。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 失敗からの這い上がり〜アルバイトを始める
───────────────────────────────────

さて、セミナーで手痛い失敗をしたショックで布団に
こもったものの、3日後に、何とか立ち直り這い出した私。

ここで、今後の自分の身の振りを考えました。

その結果、例によって、自分が今逃げていることに
取り組むことが、事を改善する為に必要なことと
判断しました。


で、資金の援助を今まで親からの借金に頼っていたんですが、
これを少しでも減らすべく、アルバイトを始めることにしました。

アルバイト程度で、1500万円もある借金の返済がまかなえる
訳でもありません。焼け石に水、であります。


しかし、売上がほとんど無く、人からの助けだけで
やっている状態を、事業を立ち上げなければという
言い訳で続けるのもなあ、と思ったんですよね。

まあ、常識的に考えて当たり前のことに思い至ったと
いいましょうか。お恥ずかしい限りですが。



ということで、比較的時間の自由がきき、時給もそれなりに
高く、高齢者でも働けるアルバイトを探しました。

でも、そんなアルバイト、そうそう無いんですよね。
そんな中で、条件に合うものが見つかったのが、
警備員のアルバイト。

これは、2週間前に、1週間分の働けるスケジュールを
提出すればよく、日程や時間は、融通がつきました。

また、給料は週払いということで、お金がなかった私には
非常にありがたい条件。

ということで、教材の販売や、セミナーをやりつつ、
週に3回以上は、警備員のアルバイトをすることを
決めました。

五月の連休中に、研修を受けて(警備員をやる場合
車の誘導方法、工事の手順、車や工具の名前、簡単な
法律などを勉強する必要があるんです)、警備員と
してデビューすることとなったのです。

2002年5月中旬、38歳の時でした。

 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

 成長の内容・中身は? …… 生活を人に頼らず、アルバイトを始めた
 成長のエネルギーは? …… 自分の至らない所を直せば成長できる

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

人に頼る事が、決して悪いことだとは、今の私は思っていません。
頼れることがあるのなら、積極的に頼ってもいいと思います。

しかし、その頼る気持ちのどこかに、

 ■ 重要なことから逃げようとする意識

があるというのは、ちょっと問題かもしれません。

私自身も、その時は、

 「起業して自分の事業を成功させるためには、
  アルバイトなどやってられるか」

と思っていました。

そして、それが正論だと思っていました。


しかし、その裏側にある気持ちというのは、


 「独立したのにアルバイトなんかしたら格好悪い」


という、つまらないプライドだったんですよね。

こういう、つまらないプライドって、自分自身では
なかなか気づかないんですよね。

で、私自身はなぜ気づけたかというと、以前から何回も
書いているように、


 ★ 今まで考えていた、自分が正しいと思うことの逆をやる


という考えがあったからなんですよね。

だから、自分自身が正論化したことを、逆の考えが正しいと
したら、自分の考えのどこかに問題があるはず、と疑い、
それを起点に考えてみる、ということをしていました。

なかなか出来ない、と思う人もいるでしょうが、
それが出来るエネルギーは、まとめで毎回書いている
成長のエネルギーの変化にあるように、

    このままではダメになってしまう 

  → 自分の至らない所を直せば成長できる

という考え方のプロセスが、このときは定着しつつ
あるようです。

こういう考え方も、スポーツと同じで、身につくまで
訓練が必要なんだろうと思います。

もし、こういった、今までの自分にはない考え方を
身に付けようと思ったなら、ぜひ、1回2回やった
くらいで、すぐに出来ないとか無理だと回ってあきらめず、
3ヶ月は継続して取り組んでみて下さいね。


今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090816

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────

●    受講者の意識をカリキュラムに集中させ、受講後の
    行動変容率・実践率を向上させるセミナーや研修を創る

      オープニング・エンディング構築手法セミナー

 2009年8月26日開催決定! 詳しくはこちら

    → http://sp.m-stn.com/seminar/semoe/?sid=3t

※ 高品質セミナー作成講座の受講生の方は、内容が重複しています
  ご注意ください。

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

事務所のエアコンが壊れました。

暑いのが一番苦手の私としては、これはもう致命的なダメージ。

室外機も動いているし、風も送られてくるところから見ると、
どうもガスが抜けてしまったようです。

修理会社に電話してみたところ、修理代に3,4万円ほど
かかるとのこと。

だったら、エアコンを買ってしまった方が良いだろう、と。

ということで、予定外の出費はつらいですが、エアコンを買いに
八王子のヨドバシカメラに向かいました。

今後引っ越すことも考え、移設がやりにくい壁の設置型ではなく、
窓に取り付けるタイプのものにしました。

お値段3万4千円なり。修理代よりは安く済みました。

やれやれ、これでやっと事務所で仕事が出来る。



さて、昨日の我が家のネコブログ。
週末企画、思いつかなかったようで、過去の名作集であります。

 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20090815.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。


★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

★☆ ツイッター、始めました。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/