おはようございます。水野です。

本編の前に、9月開催セミナーのお知らせを。

来る9月8日に、

  「人の心を動かすメールセミナー メルマガ事例編」

を開催いたします。

個人ブランディングをしていくにあたり、重要なスキルのひとつとなる、


  「人に喜ばれる情報を継続的に発信できる力」


を身につけるための考え方、方法をお知らせいたします。

受講者の感想も掲載しております。
セミナーの詳細と合わせてご覧下さいませ。

 → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/

 ※ 早期申込み特別価格は9月4日まで!


さて今日は、先日行いましたアンケートを見ていて
感じたことをお話ししたいと思います。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● おにぎり論争、再検証
───────────────────────────────────

8月19日のメルマガで、ちょっとしたアンケートを行いました。

詳しくはこちらのメルマガを見て下さい。

【1日3分トーク術】あなたは正しい遠慮が出来るか?
 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/931754.html


まだ読んだことがない人のために、かいつまんで説明しましょう。

とある旅行の途中、観光名所に立ち寄ったときに食事を取る
こととなりました。

みんな、それぞれ軽食を買っていたのですが、A君だけは、
電車の中でその軽食を食べてしまい、手元に食べるものが
ありませんでした。

それを知った先輩が、自分の買ってきたおにぎりのうち、
好きなものひとつ食べて良いよ、といってトイレに立ちました。

さて、このとき、もしあなたがA君ならば、次の内どの
おにぎりを選びますか、というのがアンケートの質問。

3つのおにぎりとは、次の三つです。

  プルコギ\180
  豚カルビ\145
  銀しゃり\105

ということで、皆さんがどのおにぎりを選んだか、27日までの
集計結果は、こんな感じになりました。

  プルコギ\180  78人
  豚カルビ\145 330人
  銀しゃり\105 401人

相変わらず、銀しゃりが多いようです。

ということで、この件について、皆さんから寄せられた意見を
もとに、こんなメルマガも書きました。こちらも併せてご覧下さい。

【1日3分トーク術】そのおにぎりを選んだ理由
  → http://www.mizunohiroshi.com/archives/933592.html

さて、今回は、このとき寄せられたメッセージの中で目についた、
特徴的なキーワードについて、考えてみたいと思います。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 当たり前という意外さ
───────────────────────────────────

前段のアンケートの答えを見て、このキーワードだけ、
銀しゃりを選んだ人にのみ顕著に表れたんですよね。

そのキーワードとは


 ■ 「当たり前」「当然」


という言葉。

「一番安いのを選ぶのが当たり前です」

「先輩に気を遣うなら、当然一番や水銀しゃりを選ぶ」


といった言葉が、結構見かけられました。

ただ、プルコギや豚カルビを選んだ人たちのコメントには、
この「当たり前」「当然」という言葉は、全く見かけな
かったのです。


そして、その当たり前であり、当然だと思っていた
遠慮という気配りが、どういった結末になったか。

先輩が、楽しみにしていた銀しゃりを、ものの見事に
選んでしまい、先輩を悲しませてしまったわけです。


「当たり前」「当然」と思っていたのに、意外な
結末を迎えてしまった、というわけです。

これをいったい、どう考えたらいいのでしょうか。

私は、この「当たり前」「当然」というキーワードが
でてきたら、危険信号なんじゃないかと思うんですよ。


というのも、たいていの場合、この言葉を使った瞬間、


 ■ 思考停止となり、それ以上考えなくなってしまう


ようなのです。


実際に、プルコギや豚カルビを選んだ方は、自分なりに
色々と考えを巡らせながら、選択肢を決めていました。

しかし、当たり前、当然という言葉を使って銀しゃりを
選んだ人は、ほかの選択肢など、全く持ってあり得ないと
言わんばかりに、検討するまでもなくこれを選んだ、
といったコメントだったんですよね。


もちろん、その、検討するまでもない、ということで
選んだ選択肢が、問題なければいいのです。

しかし、今回は、その銀しゃりが一番先輩の食べたかった
おにぎりだったじゃないですか。

つまり、当たり前だ、と思って取った行動が、
一番やってはいけない行動であったわけです。


そして、周りを見渡してみると、この


 ■ 「当たり前」という考えによって起きるたくさんの弊害


が、もうたくさんあるわけであります。

その弊害の元凶となるのは「当たり前」を疑わない人たち。

自分の当たり前が、社会の常識と思い込んでしまうことが
誤解かもしれない、ということを意識して、自分の口から
「当たり前」という言葉が出たら、もう少し考えを巡らす
必要があるというサインだと思うようにしてみたらどうでしょう。

きっと、そこからもう一つ深く考えることで、見えなかったものが
見えてくるかもしれませんよ。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

「当たり前」は思考停止のサインかも。もう一歩踏み込んで考えてみよう!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

当たり前、という言葉の意味は、大辞林によると

 1.誰が考えてもそうであるべきだと思うこと。
   当然なこと。また、そのさま。

 2.普通と変わっていないこと・さま。
   世間なみ。なみ。

とありました。

今回取り上げた話は、1番の方の意味に当たると思いますが、
世の中に、誰が考えてもそうであるべきだと思うことって、
果たして、どれくらいあるんでしょうね。

地域ごと、世代ごと、職場ごと、ほかにも多々あるグループごとに、
たくさんの「当たり前」があるわけですよね。

ということは、当たり前から生まれる問題を回避するためには、



 ★ 出来るだけ速やかに、お互いの当たり前を理解し合う



ということが重要なのかもしれません。

私自身も、講師という仕事柄、年間千人以上の人たちと
お会いしてお話しすることになるのですが、未だに

「へえ! この人は、こんなことを当たり前だと思うんだ!」

と驚かされることがよくあります。

逆に、自分が考える当たり前を人に話すと、意外だという顔を
されることもよくあります。

そういう経験を重ねながら、


 ★ 自分の当たり前がいかに通用しないか


ということをたくさん経験してくると、


 ★ 自分の考えている当たり前が、実は自分固有の価値観にすぎない


ということがよく分かってきます。


だから、もし自分が「当たり前」という言葉で、人を説得しようと
し始めたのなら、自分の価値観を相手に押しつけているという
状況になっていると自覚しつつ、


 ★ 相手の当たり前を受け止めることにも心を配ってみる


と良いコミュニケーションが取れるかもしれませんね。


今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090828

  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。

 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 個人ブランドを確立するために必要な情報発信力を身につけよう!

    ★ 相手をうならせ虜にする自己表現力を身につける ★

           人の心を動かす文章の作り方
           〜 メルマガ事例解説編 〜

              9月8日開催

  → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/index.php

       ※ 早期申込み特別価格は9月4日まで!

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

      2009年10月2日金曜日に開催決定!

 ライブセミナーの詳細はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

本日、本の最終校正原稿があがってきました。

図版も入り、いよいよ本らしくなってきました。

あとは、来週いっぱい、出来るところまでがんばって
良いものに仕上げたら、いよいよ私の手を離れます。

最後の10日間、がんばろうっと!


さて、昨日の我が家のネコブログ。
啓介の生え際へ向けてのあつみ♂のキック。きれいに決まっています。

 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20090827.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。


★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

★☆ ツイッター、始めました。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/