おはようございます。水野です。

本編の前に、9月開催セミナーのお知らせを。


来る9月8日に、

  「人の心を動かすメールセミナー メルマガ事例編」

を開催いたします。

個人ブランディングをしていくにあたり、重要なスキルのひとつとなる、


  「人に喜ばれる情報を継続的に発信できる力」


を身につけるための考え方、方法をお知らせいたします。

受講者の感想も掲載しております。
セミナーの詳細と合わせてご覧下さいませ。

 → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/

 ※ 早期申込み特別価格は9月4日まで!


さて今日は、週末限定でお送りしている、私が今まで
歩んできた中で得た成長の軌跡をお話ししましょう。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 前回までのあらすじ
───────────────────────────────────

現在、毎週末は、私の自己紹介も兼ね、「私の成長物語」を
連載しています。

自分が起業してから今に至るまでの出来事をお伝えしながら、

「人間が成長する」

ということについて、自分の体験を元に考えてみたいと思います。

過去のメルマガのまとめサイトを作りました。

「私の成長物語」 バックナンバー
  → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html

さて今回は、警備員のアルバイトを続けながら、ようやく
出版が決まったときからのお話であります。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 出版決定〜脱・引きこもり
───────────────────────────────────

2003年7月24日 15時14分。

自分の人生を立て直す決断をした2002年8月23日から
335日目に、幸運にも自分の本を出版できることに
なりました。

そこからの私は、アルバイトを続けながら、一世一代の
処女作の執筆に向かいました。

しかし、なかなか筆を進めることが出来ません。

書けるだけの素材は揃っていながら、やはり
商売としてお金を取る文章というのは、なかなか
書けないものです。

さらに困ったことに、本というのは、書いたら自動的に
売れるようなものではない、ということを知りました。

要するに、著者も売る努力をしないといけない
ということを知ったわけです。

そしてそれは、まだ書き上がっていない段階から、
色々と仕込まないといけないのです。

さあ大変。忙しくなってきました。


ということで、残念ながら警備員の仕事の方は、
感謝状をもらうところまで行かないまま、
8月いっぱいで上がることとし、出版とその販促に
力を入れることとしました。

しかし、販促に力を入れると言っても、当時の私は
それほど知り合いも多いわけではなく、メルマガの
読者はいたものの、会ったことのない人たちばかり。

しかも、それなりに媒体を持っている人たちとも
つながりを持つ必要もあったのですが、それもない
状態でした。

禁煙を開始した2002年9月の段階では、人脈と
言えるような人間関係は、片手でも余るほど。

その後、セミナーなどに出たものの、つながりが持てた
人は、せいぜい十数人程度。

持っているのは、せいぜいメルマガの読者
そんな中で、本を売る努力をしなければいけない。

ということで、販促のための活動を始めました。


まずは、メールマガジンを新しく刷新すること。

実は、今まで禁煙プログラムという事で作っていたんですが、
編集者の方のリクエストにより、悪習慣全般を改善する
本にすることとなりました。

それによって、禁煙専門のメールマガジンを廃刊し、
新たに、悪習慣改善メルマガとして新たに発刊。

それから、今はブログがはやっていますが、当時
ビジネスパーソンの間に流行っていた「楽天日記」
というところに、本の告知用として自分のページを
作成しました。

2003年の8月16日より開始したこの日記は、今では第一線の
経営者となった人たちが、まだ駆け出しだったころの人も
こぞって使い始めており、そこから、そういった人たちとの
交流も生まれてきました。

しかし、リアルの世界であっているわけではありません。
きちんとした人間関係を作るためには、そういった人たち
とも会っていかなければいけない。

でも、こういっても今では誰も信じてくれないのですが、
私は極度の人見知りで引っ込み思案なんですよ。

しかも、まだこれからとは言いながら、立派な経営者と
して活躍を始めている人たちと会って親交を深める
なんて、正直言って、つらいこと。

実際、そのときも経営者向けのセミナーなどに行っては
いましたが、そこで出会った経営者の人たちと話すのは、
かなり気後れしながら、それでも、何とか話はしないと
いけないと思い、もう必死に前に出て行く、といった状態
で突っ込んで行ってたんですよね。

それでもセミナーは、自分が学ぶため、という意識が
あったので、まだ良いのですが、今回人と出会って
行くことの目的は、ある意味、

 ■ 自分を売り込むため

ということが目的です。

そうでなくても売り込み的な行為は苦手なのに、
さらに、自分に自信がない状況で、自分をアピール
しなければいけない、という状態。

でもやらねばならない。そう。やらねばならぬ。

ということで、苦手だ何だという気持ちは一旦脇に置き、
あらゆる交流会、セミナーといった人が集まる場所に
出向き、自分のことを知ってもらうことを始めようと
決意したのでありました。

2003年8月下旬。38歳の時でした。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

 成長の内容・中身は? …… 人見知りだが、人間関係を作ろうとした
 成長のエネルギーは? …… 本を売るためは人と会わねばならぬ

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ここで、【ねばならぬ】という言葉が出てきます。

最近、「【ねばならぬ】で行動することの否定」をする人が、
増えてきているようです。

その考えを勧める人たちは、

「【ねばならぬ】ということでなく
 【ありたい】という気持ちで行動しよう」

と提唱しているようです。


私的には、今ではその考えに賛成です。

ただ、結論だけ言ってしまうと、当時の私は、
この【ねばならぬ】という気持ちの強さによって
行動できました。

きっと、ここで【ねばならぬ】ではなく【ありたい】
という気持ちを優先していたら、今の自分は無かった
かもしれません。

この言葉の耳触りの良さに逃げ込んでしまい、
人付き合いを拡げることから逃げてしまって
いたことでしょう。

そして、今の私がもうひとつうまくいっていない人たちを
見ていると、この【ねばならぬ】ということから中途半端に
にげてわがまま勝手な【ありたい】に逃げ込んでいるように
見える人が、結構多いと思うのです。


だから、もしあなたが【ありたい】を重視しながら
何かとうまく行かない、という状態ならば、試しに
【ねばならぬ】に取り組んでみるといいかもしれません。


でも、あえて行っておくと、【ねばならぬ】という気持ち
だけで、自分を成長させようとしても、あるところで頭打ちに
なるでしょう。

その話については、今後の成長物語でお話ししたいと思います。


今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090829

  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。

 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 個人ブランドを確立するために必要な情報発信力を身につけよう!

    ★ 相手をうならせ虜にする自己表現力を身につける ★

           人の心を動かす文章の作り方
           〜 メルマガ事例解説編 〜

              9月8日開催

  → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/index.php

       ※ 早期申込み特別価格は9月4日まで!

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

      2009年10月2日金曜日に開催決定!

 ライブセミナーの詳細はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

ハッピバースデー トゥーユー

ハッピバースデー トゥーユー

ハッピバースデー ディーア おかあちゃーん

ハッピバースデー トゥーユー♪


ということで、今日はうちのかみさんの誕生日であります。

また今日から、素敵な一年をお過ごし下さいませ。

誕生プレゼントは、外食です。

でも、今日じゃなくて、明日選挙に行きがてら、
八王子で食べる予定。

さて、何を食べようかな。


さて、昨日の我が家のネコブログ。
かみさん、猫を相手に焼き餅を焼いているよう。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20090828.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。


★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

★☆ ツイッター、始めました。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/