おはようございます。水野です。

本編の前に、お知らせです。

すでに、メルマガ内でもご案内しておりますが、
来る11月21日に、私の朋友、上村光弼さんと一緒に、
出版記念講演を行うこととなりました。

9月に「一流の部下力」と言う本を出された上村さん。
そして、10月に「結果を出す人の勉強法」を出した
水野が、本には書ききれなかった話を、半日かけて
させて頂きます。

私の話はともかく、上村さんのお話は、組織の中で
働く人たちにとって、必見の内容です。

私自身も、先日講演を聴かせて頂いて、本当に勉強に
なりました。

そして、主催は、これまたいつもお世話になっている、
講師サミットの主催者でもある、須子はるかさん。

そんな二人の友人と一緒に、前向きに働こうという
人たちに向けて、全力でお話しさせて頂きます。

私のメルマガをお読みになっている方なら、絶対聞く価値ありの、
このW講演会に、是非皆さんいらして下さいね。

講演会の詳しい内容はこちらです。

 → http://www.bestseminar.jp/event/w_publication.html


さて今日は、好きなものがないと悩んでいる人のために、
好きなことを仕事にする方法を考えてみたいと思います。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● うらやましがられる人たち
───────────────────────────────────

好きなことを仕事にしている人っていますよね。

好きなことを仕事にして、好きなことをして
お金を稼いでいる、という人。

そんな仕事をしてみたいとあこがれている人も
多いようですが、実際に、好きなことを仕事に
出来ている人は、少ないようです。

その理由のひとつは、好きなものが、なかなか仕事に
なりにくい、というケースがあります。

が、しかし、それよりはるかに多い理由が、


 ■ それほど好きなことが、自分には無い


というものなんですよね。


そう、そもそも、好きなことがなければ、好きなことを
仕事にすることなど、出来ませんよね。

であるにもかかわらず、好きなことを仕事にして、
活き活きと働いている人をうらやましく思っている
人って、結構多いみたいです。


では、好きなことがない人が、好きなことを仕事にするためには
一体どうしたら良いでしょうか?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 好きなことがない人のための、好きなことを仕事にする方法
───────────────────────────────────

私は今、セミナー講師という仕事をしています。

自分自身も、非常にやり甲斐を感じていますし、
とても好きなことを仕事に出来ているという実感が
あります。

受講者のアンケートにも、

「好きなことを仕事にしているようで、うらやましく思います」

と書かれることも、たびたびあります。


しかし、私自身、この仕事を好きで始めたのか、というと、
実はそんなことはありませんでした。

セミナーを始めた理由、それは、


 ■ 元手がいらずに出来たから


という、実に情けない理由だったんですよね。

なにせ、事業に失敗して借金していたから、新しいことを
始めるにしても、元手などまったく無かったんです。

だから、お金をほとんど使わずに出来ることとして思いついたのが、
セミナーという仕事だったんですよね。


更に言うなら、私は人間関係が苦手なんですよね。

特に、セミナーを始める前は、事業に失敗したという
落ち込みもありましたので、最初の頃は、人と出会う
ことの無いよう、禁煙の教材販売から始めたんですよね。

ただ、その教材販売がうまく行かなかったことと、
やりたくないことから逃げ回っていてもらちがあかない
と思い、おそるおそる、ライブセミナーをやり始めたんです。


だから、私は好きなことを仕事にしたのかと言われると、
決してそんなこと無かったんですよね。


ただ、借金もありましたし、這い上がりたいという気持ちも
強かったため、とにかく結果が出るセミナーを作り、
きちんと評価を得られる形にしようという気持ちで、
とにかく徹底的に成果の出るセミナーを極めようと
取り組んでいっただけなんですよね。

そのうちに、セミナーという仕事が好きになり、次第に
結果が出るようになってきて、受講者から嬉しい言葉も
もらえるようになったため、今では、やり甲斐というものを
感じながら、この仕事に取り組めるようになったというわけです。


時々、

 「自分は好きなことが特にないから、
  好きなことを仕事に出来るのがうらやましい」

といっている人がいたりしますが、そんな人には


 「だったら、目の前の仕事に、好きなるまで徹底的にのめり込め」


と、私は言いたいんですよね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

 好きなことを仕事にしたければ、今の仕事に好きになるまでのめり込め

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

そもそも、特に好きなことがない、という人は、何か目の前に
新しいことをどんどん置いていったとしても、そこから好きな
ことを見つけられるという事には、多分ならないだろうと思います。

というのも


 ■「何かを好きになる」には、それなりの行動力が求められる


んですよね。

何かを実際にやってみて、それに何かしらの楽しみや喜びと
いった手応えを感じることで、初めて「好きなこと」になる
という訳です。


ということは、何ら行動もせず、受け身の姿勢でいる人間が
好きなことを手に入れられるという事はなく、もちろんの
こと、好きなことを仕事にすることなど、出来るわけが
ないのです。


だから、好きなことがない人が、手っ取り早く好きなことを
仕事にしたいのならば、さっきも言ったように、


 ★ 目の前の仕事に徹底的にのめり込む


ということなんですよね。そして、その仕事を通じて、
他人から評価をされたり、喜ばれたりする所まで
やり切ってみたときに、その仕事が好きになっている
可能性は、非常に高いと思うんです。



今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20091031

  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。 
 
    ▽▲▽▲▽▲ 出版記念講演開催のご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」の出版を記念して、
朋友でもあり、「一流の部下力」を出版された、
上村光弼さんと一緒に、出版記念講演を行うことと
なりました。

200人規模の講演会となります。是非皆さんいらしてください!

詳しくはこちら

 → http://www.bestseminar.jp/event/w_publication.html
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

もう今日で10月が終わりますね。

今年も残すところ、あと2ヶ月。

歳を重ねる事に、時間が経つのが早くなってきます。

うかうかしていると、この2ヶ月もあっという間に
終わってしまいます。

さあ、頑張らないと!


さて、昨日の我が家のネコブログ。
あつみ♂、啓介のヘアースタイルを変えようとする
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20091030.html


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」がもうすぐ出ます。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

★☆ ツイッター、始めました。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/